かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

平和

8月6日。
8月9日。

原子爆弾が広島と長崎に投下された日。
その瞬間・・・
上空で閃光が広がり、熱が伝わり皮膚が焼け。。。




8月15日、ソ連による日ソ不可侵条約の破棄を
受けて日本は降伏を決断。そして終戦を迎えることに。


実際に原爆を体験された方、また戦争を体験された
方が高齢化を向かえ、徐々に少なくなっていく中、
この厳然たる事実の記憶を風化させていてはいけない。


自分となんらかわることの無い同じ人が大量に焼かれ、
亡くなっていかれた場所は紛れもなく自分たちの国にある
という事実。

それに思いをめぐらす瞬間を大事にしていくとこから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~

この時期になるといつも気になる映画・本

火垂るの墓(ポスレンの感想も是非)

はだしのゲン(こんなすごいプロモが!)
作品はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~


そのためにもTBでつないでいってみませんか。
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-08-09 11:02 | 自己紹介&雑記