かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルウン と シュチュ 城構造と攻城。

戦争後、ルウン城を一通り見て回った感想ですが備忘録として。。。。

あ、その前にシュチュですが、

それはゴダと一緒ですから。キーポイントはテラス。

防衛側は、遠距離火力を用いて「いかに少数で刻印を防ぎ」つつ
「テラスの突破を防ぎきる」事ができれば復帰ポイントも確保でき、
刻印も安全。テラスを越えて生命のクリスタルを破壊されない事!
が重要なところでしょうか。

攻めはこの正反対で、刻印の間が二つある事を生かして、
両方に刻印目指して攻めあがる。それとは別に、2階にいる
遠距離を狙い「なるべく多くの人員を刻印の間に割かせる」
事で、「テラスでの突破&生命のクリスタル破壊」が重要
でしょう。生命のクリスタルが破壊されたら防衛はジリ貧なのですから。
けど更にもう一つキーが。

テラスでは極力敵を叩かずに、奥へひたすら進む事

が重要だったように思います。

つまり「狙うは生命のクリスタル!」ってことですね。

さて、ではルウンですが・・・



キーとなる生命クリスタルは、
大外城門を破壊して入ったすぐの高台の両方に1個づつ。

けどこの高台は、嫌な特徴が2点。

1.高台の周りが、水で囲まれており、泳がなくてはいけない
  為、上から狙い放題。
2.ここの高台へは、城内復帰した防衛側が、ナント
  上から飛び降りてこられる!!!!!

そんなわけでここは大外門を破られたあとの防衛側の拠点に
なりそうな気がします。

しかしそれだけで生命クリスタルが全部ってわけじゃないんですね

('A`)

更に!!!!
玉座の間から刻印場へは玉座の間むかって左の階段を
上る事でいけるのですが、なんとその玉座に近い側にも
もう一つの生命クリスタルが!!


これはなんとも。。。。
というのもですね。おそらく城内での主戦場となる刻印場前
広場には、「大砲用の出窓」が2~3用意されてまして、ここは刻印2階が
支配されている限り被害も食らわずに広場に向けて集中砲火可能。
更に刻印場所1階から2階に上る口もなく上から撃ち放題。
そんな状況でつっこめるわけもないので、2階制圧をしようとするでしょうが、
そこへ続く階段も横の螺旋階段のみで細く、且つ一本道。

つまり、刻印場所及び、そこの二階へと続く道は超難解であり、
そこを超えなければ最後の生命クリスタルにすらたどり着かない。


じゃ、どうするか。ですが・・・

見た感じ、正面から刻印場へ向う部隊はじつは囮としつつ、
外壁の右翼の壁を壊した先から、もう一つ壁を壊した先に
ある玉座の間へ向う道がキーになるのでは?


と、構造を見て思いました。

しかしすごい構造です。

正面から内部門を破壊して入った部隊と、
右翼から壁を破壊して入った部隊とは玉座の間でしか
つながらないのですからw完全な二面作戦になるんでしょうね。
(正確には、ベノムのいる地下牢へつながる地下道でも
つながってますが)

復活ポイントと思われる玉座の間を
右翼から侵入して支配できるか否か。


あの荘厳な玉座の間での攻防が、最後のクリスタル
の行方と、勝敗の分かれ道になるんじゃないかなあと。

再来週はどうなるんでしょうね。

いったいどんな戦略がくりひろげられるのやら。
やじうまでも個人でもいいから行ってみたいwww
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-09-26 11:00 | ●Lineage2日記