人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今まで育ててきたデストロイヤ(オークの剣・槍・鈍器武器 系の戦士)の感想

相変わらずクルマ2Fで野良な剛鼠です。
なんだかギランとかでもアデン方面への野良募集とか増えてきてるみたいで私も目標の52になったらクルマも卒業かなと思ってる今日この頃です( ´ゝ`)

さて。

もうLv60上の人、クラン平均でLv60を超えているところも!!あるなかLv49の自分がこんな事をかくのもなんなんですが、とりあえず『中年』になってきたってことで、これまでの感想を一回まとめておこうかなと思います。後でシステムも変わってくると思われるので、振り返ったときのためにも。。。。(・ω・)



<これからデストロイヤを目指してみようかな?という方に注意事項>

先ず最初にへこますような内容ですいませんが。これだけは。。。。グラディエーターのような派手さは『全く』ありません。飛び道具もなければ、攻撃アクションも全部いれても2パタン。。固有スキルはほとんど無く、おおよそ人間戦士系にかぶったものばかり。技については「スタン系」と「ダメージが増える殴り系(パワースマッシュとか。。)」のみです。ほとんどのSPは「防具や武器系のマスタリにまわされる」事になります。つまるところ、『地味』なので華やかさを求める方ははっきりいってつまんないと思います。HPの多さを考えるとタンク?とも思いますが、ヘイトを扱えないFAは非能率だと私は考えますし、FA職という事でナイトさんいるのだからその良さを最大限生かすのがMMORPGだとも思うわけで。。。そんなわけで色んな技、アクションでガシガシいきたい!って方は兄弟分のタイラント(オークだったら。Humだったらグラディエータかな?)を是非。はっきりいってタイラントの方が飽きないんじゃないかなあって思います。狩りのときはみててうらやましい。。。むっちゃ攻撃はやいし。

と、前置きしながらもキャラって愛着ですよね。私はデストが大好き\(・∀・)/

これまでの私の感想に入りたいと思います。

<これまでのトータルの感想>

HPは多い!しかも、レベルが上がってくると、バトルロアー(一時的に最大HPを増加させるスキルで、HPが減っていたら増加分はHPを回復してくれる。)での回復量も多くなってくるためだんだん楽になってくる模様。自分もこのレベルになって、最近ようやくそう感じてきました。攻撃力は現状のところ、結局のレベル+武器依存って話になるのかも?まあけどレベル上げれば上げるほどメリットであるHPは確実に増え、確実にバトルロアも使える技になってくる事を考えると、地味ですがレベルの上げがいがある職業だなあと心から思います。やっててよかった\(・∀・)/


<レベル帯別感想>

 ●1~20   
 
 1STキャラでオークファイタを選んだわけですが、やっぱHPの多さに惹かれて選択した覚えがあります。 先頭で「がつがつ」いきたいなあと思っていたのでずっと前から「デストロイヤー」を目指すんだ!って 決めてました。けど実際やってみたら。。。弱いの何の・・・周りのオークシャーマンさんの魔法 攻撃力にただただびっくりしてました。そこで、モクモクとクエストをやって励んでた記憶があります。 いやほんと涙ぐましい努力でしたよ。。まとめると、1STキャラでは『地味かつシンドイ』しんどいって ことですね。
  
 ●20~30

 オークレイダーに転職してもなんだか状況はかわりません。28くらいからちょっとかわってきます。 というのは。。。28から40までは、『レベル4毎にソード・ブラントマスタリを2段階づつ覚える』 ようになるからですね。はい。けど『地味』なのはかわらないですねw
 
 ●30~40

 このレベルは私はあっちゅーまでしたね。やっぱ転職クエみたいな目標をぶら下げられるとやる気が。。 と、いうよりは。忘れられた神殿でのPTハントにはまってたから!ですね。このころ漸くPTハントの 面白さを知りました! あとはレベル4毎のマスタリ強化も大きい。じわっじわっと攻撃力の上昇を 感じると思います。けど、ほんと「じわっじわっ・・・・」とです。やっぱり『地味』です。 

 ●40~

 ハテシナク殺しまくりなチャンピオンのクエストを乗り越え、デストロイヤー[破壊者]の称号を得ると またしても『地味』に強くなり始めます。それは。。。『レベル3毎に、3段階づつソード・ブラントマスタリ を覚える』からです。今私は46で、『3段階上げ』を2回経験してきました。もうあきらかに強くなります。 『地味』に。だって他から見たらなーんもかわらないですからね・・・けどこれって結構すごい事で、Lv40 のときは『ソード・ブラントマスタリ』はLv11だったのが、Lv52になるとLv23になっているわけで。。。 実際先輩オークを見ていると、攻撃力が俄然違ってきてるみたいです。 

 ●49(筆者の現在のレベル)

核となるスキル「バトルロア」、「ブーストHP」のスキルレベルUP! 巣で3000弱、バトルロアで3500超。 となりますのでかなり楽に。ただ、、49を境にかなりレベル上げにくくなるようですOrz。もうこうなると楽しい仲間達とガツガツやるしかない。今現在クルマの2Fですが、だんだんとレベル上げがシンドク・・・

 <『地味』な巨体の救いはどこ?>

 1.扱える武器の種類が多い。

片手剣・片手鈍器・槍この三つはマスタリを最初から覚えていきます。リネ1以上にグ ラフィックの違いを楽しめるリネ2では武器をとっかえひっかえなんてのも楽しいかも。(アデナははかかりますが;;まあ先は長い。ゆくゆくは色々な武器もって遊びたいと思ってます)

 2.クロ2で覚えるであろう、固有スキル『ツーハンデッドウェポンマスタリー』の存在。
   
これしだいで、両手剣・両手鈍器をデストロイヤが持ったとき、威力は化ける可能性あり。現行の『ソード・ブラントマスタリー』にマスタリが上乗せされれば。。。ですが・・

 3.やっぱり大きい『HPの多さ』。
 
これですよ。やっぱ。これから始まる戦争においてもHPの多い高レベルデストロイヤは名実共に大きな盾として、そして長く粘れる粘り越しのアタッカーとしても重宝されるのではないか?とふんでおります。ただ、戦争時役立つ為にはNPCの攻撃力がかなり高いため(近衛兵)「盾」が必須と思われます。 それを考えるとHP上昇と、盾防御の成功率UPのボーナスがついているセット(Cではフルプレ)というのはかなり魅力的なのかも???。戦争時には盾持ちでいくと高レベルデストはそこそこ耐えられるのかもしれません。しかしここも盾防御や弓防御スキルを持つナイトさんにはかなわないよ思ってますので私はあまり期待してません。

<デストロイヤの真価とは?>

私のイメージするデストはクロ2のUAPDATEでツーハンデッドウェポンマスタリが考えられている事を考えると、やはり『アタッカー』なのかな?と思ってます。確かにHPの多さを考えるとタンクっぽい事も可能なのかもしれませんが、今後行くことになるであろう巨人の洞窟やDVC等、鬼のように沸く場所での狩場ではあえてFA役にまわらなくともおもいっきりたたきまくるアタッカを目指したほうがいいのかなと思ってます。(うらを返せば、リンクの事を考えなくてもいいところでは、FAを取るべきともいえるでしょう。)ナイト職さんにFAはしっかりお任せして。。。というのもヘイストないとすぐはがせないから大量に沸くとこでは厳しいと思うのです。もしデストがFAだったらリンク必死なPTモンスのタゲを全部自分に引き寄せるのはちょっと難しいのでは?可能かもしれないけど、そこはFA特化の能力のある方にお任せしたいなと私は思うわけです。またタフなアタッカーというだけでなく、鈍器・剣・両手武器・槍とマスタリを覚えるので色んな武器を持たせて楽しみたいなという楽しみはあります。槍の範囲攻撃も楽しそうですし^^ゆくゆくは私も槍、剣、鈍器のお気に入りのものを全て持ち歩きたいなと思ってます。

『タフな粘り腰アタッカー』これが私が考えるデストロイヤの真価です。
by tsuyonezumi | 2004-08-11 09:17 | ●Lineage2日記