かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:大航海時代OB( 9 )

前回の記事で、新大陸の発見シュガーさんからカキコミを頂いて
ました。新大陸や、新たな発見は既に15世紀には明(1368~1644)
の時代に既に発見されていたのではないか?という説。

TBS の 日立世界ふしぎ発見!で昨年放送されていたようですね。

中国人新大陸到達!

研究がすすめばそのうち本当に歴史の教科書もかわりそうですね。

しかしながら、、こちらは「大航海」という本についてでしょうか。
何故歴史に明記されていないのか?それを示唆してくれる記事です。

「大航海」

これによると、明の時代に、「鄭和」によってすでにアフリカ等への大航海の
試みは行われていたと。。。しかし!その後航海継続に反対するものによって
その資料はほとんど処分されてしまったとのこと。。。

前回の、シュガーさんへのレスでも書いたのですが、もしこの後もずっと
航海を続けていれば。。。歴史は変わっていたのかもしれません。

ただ、これも以前レスで書いたのですが、中国は昔から肥沃な土地でした。
「足りない何かを求めて外の世界に出なければ!」という圧力は欧州ほどなかった
のかもしれませんね。

だからこそ、時代は現在認識されているようになったのかもしれません。
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-03-07 16:10 | 大航海時代OB
大航海時代は、香辛料・金銀を求めての旅であったのではあるが、
アフリカ、アメリカにくらい植民地の影を落とした暗黒の時代でもありました。

アフリカは植民地にされ、アメリカの古代文明はことごとく破壊された上に、
疫病まで欧州より持ち込まれた事で、カリブの住民はほぼ壊滅状態に。

それでもカリブで利益をあげるために、アフリカから奴隷を連行してくると
いう奴隷貿易にいたるまで・・・そしてそこでうまれたヘンテコな人口構成
や問題は現代にまで残ってます。南米ではスペイン語とポルトガル語
が話され、キューバ等、西インド諸島には黒人が住んでいたり。

歴史を否定しても何もはじまらないのではありますが、この時代は
欲が世界に向けて放たれた時代というように感じます。

自分は余りこの時代は好きになれなかったです。

しかしながら、世界への影響力を推し量るとこの時代に、世界に
とびたっていったスペイン・ポルトガルの海の男には「すごいな」
と思わざるをえません。

世界地図を「ぐいっと広げたものたち」は
どんな心境で港を出たのだろうか。

それはもしかしたらハッブス宇宙望遠鏡等でしられてるように、
宇宙の多くを知ってしまっている私達が宇宙へでるよりも勇気が
いる事だったのかもしれませんね。
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-03-03 12:18 | 大航海時代OB

オークな仲間と・・・

IPUさんに誘われて、艦隊入り。
とそこにリオナの某デストさんも。。。
と、そこにオーバーロードのカパチョフさんも。。。
デスト3とオーバーロードのオーク艦隊ができました。

ミドリな帆を選んでる人が4人中、3人
(全部ミドリにしてたのは自分だけでした)
と、さすがオークという感じの艦隊。

クエストを順調にこなしながら、最後は地上戦での
剣術訓練。剣術訓練なら陸上のほうがいいんですねー。
経験のたまり方が全くちがう!

陸上探検中に、早速覚えた「探索」を用いて地面を掘って
みたら草と石がでたり。(何かにつかえそうな。。。)

2回り大きいIPUさんの船を見て、自分も早く船を大きくして、
思う存分交易できるようにしたいなあと思ったり。

敵に拿捕られて100k程もってかれたり。

いろいろあった昨夜でしたw
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-03-03 09:04 | 大航海時代OB
自分がイングランドで軍人をプレイしたいなと思ったのは歴史的背景からです。
そう。かの有名なアルマダの海戦に魅せられたのです。

インド航路、南アメリカへの進出という部分こそ、ポルトガルやスペインに
先を越されたものの、イギリス艦隊はその戦略で見事に海を制したのです。

公式にも私掠海賊上がりの軍人キャプテン・ドレイクの話がのってますが、
実際にゲームの中にもいるんですよ!これが。

OPENベータ中唯一の大海戦。イスパニアが攻めるとこを選ぶのですよね。。。
ここは歴史にのっとって是非イングランドを皆さんえらばなあいかなあと期待
してみたり。自分もそのころまでには戦闘用キャラックくらいには。。。。

がんばらねば活躍できそうにないですw
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-03-01 12:10 | 大航海時代OB
覚えられるスキルの枠が知らないうちに増えていく・・・・
これって何が影響しているのだろうか?

とりあえず、これは覚えたいというスキルを以下に。
(現在可能なのには黒マル。)

●・駆除(鼠や藻の駆除)
・操帆(船のスピードUP)
・会計(相場がわかり、値下げ可能)
・身体言語(しかし失敗可能性があるのと話す度に行動力20っていたい。。。)
●・接舷(白兵戦に持ち込みやすくなる)
・収奪(白兵戦に勝利したとき物資を奪いやすくなる)
●・造船(船を市価の60%で作成できる)
・速射(弾の装填が早くなる)
・援軍要請(戦闘中にほかの艦隊を援軍によべる)
・弾道学(弾の飛距離が伸びる)
●・統率(船員のケンカや反乱を鎮める)
・貫通(大砲の破壊力があがる)
・水平射撃(砲弾が敵に当たりやすくなる。また、至近距離に撃てる)
・突撃(白兵戦で、一時的に攻撃力を上げる)
・戦術(白兵戦で、攻撃力・防御力を上げる事ができる)
・探索(探索・発掘し、宝物全般を発掘)

現在上限が21であと16も覚えられるのだろうか?
なんだか増え方の法則がわからないのでなんとも微妙・・・

上記を覚えたら自分は接近て白兵戦になるギリギリで大砲を
ぶちかまして混乱させた後に、白兵戦に乗り込めるようになれたら
いいな~と思います。白兵戦も砲撃もおもしろいけど白兵戦メイン
だと装備の消耗が激しそうで・・・・

大海戦もあることですし、ここは砲術も磨いていきたいなと思います。
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-03-01 09:24 | 大航海時代OB

いざ行け海賊。

大航海時代。すばらしいMMOですね。
この前の日記撤回します・・・

1.程よくキャラを育てやすい初心者への配慮。
2.レベルがあがっていくと徐々にしんどくなってくるシステム。
3.PTもすぐ探せる。
4.めんどくさければソロでも十分楽しめる。
5.快適な動作環境
6.PKをしたものは「賞金首」としてさらされる。

クエが最初は楽勝なのばっかだったので甘く見てました。
スキルもレベルがあがってくると非常に覚えにくくなってくるし。

もともと狩場って概念=クエストなんですがいったい何個準備
されてるのか?????というぐらいの数・・・
このおかげで、簡単にPT組成して「クエスト攻略しにいきましょう!」
といいやすい環境になってるんでしょうね。

UOやってROやってFFやって・・・って人が「このゲームいいできだ」
っていってたのが印象的でした。

KOEIって以前から定評があったけど信長ONLINEもやってなかった
自分にとってははっきりいって初のKOEIには「驚愕!!!!」
させられました。

サポート良すぎ。

これってNCに私が毒されてるからそう感じるのでしょうか?

くだらない質問でもGMが一対一で答えてくれたり、サーバが
めったにおちなかったり、どこにいってもモレナクさくさく動くって
いう些細な事なんですけどね。。。。




で、本題。


PT組成して(さけんだら9人くらいからWISきて5人に断りいれなきゃ
いけなかった;;)いざロンドン近郊でクエスト!!!!

友人になったホークさんというかたは根っからの「海賊気質」
船なのに砲弾はほとんど積まず、水や、食料等は海賊稼業で、
海賊から奪うんだそうなwww。

敵が大艦隊であろうが、軽ガレーでつっこんでく姿に・・・

「この人本当に海賊だ」

って思いましたよ。まじで。何気にぶっきらぼうなとこもアジだしてましたw



さてさて。

北洋は大体めぐって、リスボン・セリビア周辺も行きました。
そして東地中海もようやくいけるようになったので今度はそこに
いってみたいとこです。



それにしても・・・んー・・不思議。

なんでやってることは

クエスト受ける
→目的地に行きながら行商して稼ぐ
→クエスト達成
→達成報告(報奨金ゲット)

の繰り返しなのに、こうまで飽きないのだろう?ちょっと不思議。

てなわけで

大航海時代OBされるかた!剛鼠は大航海時代でもまってます
サーバはエウロスサーバ!

もし見てくださってる方で興味ある方。気軽にWISくださいね。
の~~んびり航海なんてものいいですよ~^^
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-02-28 00:27 | 大航海時代OB

これってMMO向きなの??

何を買うにもまずお金。そんなわけで
もうけようと思ったら、相場をしっかり把握せねば。
すぐ相場が変わるために、利益をあげようと思ったら
港を色々とめぐらなければならない。
そして、そのついでにクエストをしながら、海賊を
なぎ倒しながら。。。

ってのが今のところの大航海時代の流れです。

まだまだ知らない町もあって、船を走らせるのが
楽しくてしょうがない(ノ∀`)

けど、今後やったとして町もまわりつくして、あらかた
希望の船や装備もそろったらどこで楽しめばいいのだろう???


リネだったら戦争とか、ボスとか目標はまだまだあったりする
のですが。。。。

「今は」楽しいけどちょっとまだこの点が不安な今日この頃です。
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-02-25 16:18 | 大航海時代OB

今日も海に出てみる。

今日も裏でリネ2を起動させながら、海へ。
なんだろう。自分って思ったより世界地理しらない。。。

町の人の言葉をたよりにその方角に船を走らす。
途中ヴァイキングが襲ってくる事も多い。

そして町を発見して、何が特産品なのかを見て、
買う。そして町へいってクエストをこなす。

・・・

MMOである必要があるのかな?

ちょっと今のところはオフゲーみたいな感覚で
最近は、リネにどっぷりだった分、新鮮ではあるの
ですが。しかしながらCBから非常に高い評価を得て
いる大航海時代の事です。きっとどこかにMMOとしての
秘密があるのでしょう。

とりあえず昨日MMOだな~と思ったのは、

1.大航海時代の中で、、、
  「リオナの剛鼠さんですか?日記見てます~」
  っていわれたこと(o゜∀゜)o

2.IPUさんと艦隊組んで(提督はIPUさん)海賊退治
  した事くらいです。ついでにSSの取り方教えてもらいました。
  SHIFT + CTRL + P と押すと。「カシャッ」と音が。。。
  雰囲気だしてくれてましたw

早く経験を積んで、地中海方面へと乗り出していきたいものです。
なんだかんだいって、ちょっぴりハマリ気味・・

そうそう。


昨日の記事で『お金が足りないと自動的に借金状態になる』
という話をしましたが、GMに聞いたら解決しました!

なんと『銀行にマイナス分の貯金をしている事になっている』との事・・・
つまり2000借金しているのだったら、銀行に『-2000貯金している』
事になっているんだそうな!!!

びっくりしました。で、借金返す方法は『2000貯金する』ってわけですね。
マイナス貯金を消す為に。。。。なんだか変なしくみです。
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-02-25 09:05 | 大航海時代OB

大海原へ・・・・

さあついに出航の日がやってきました!
さっそくやってみました。大航海時代オンラインOB。

国はイングランド。職は軍人。

しかしながらリネ2から遊びにいくといっていた友達以外
と話してない。。。。というか。

「このゲーム、最初はPCに話したりして進めるものではない」

という事が判明しました。そんなわけで黙々とクエ。

ここはドレイクを目指して、優秀な軍人になるべく、海賊
やならず者をドンドン倒していきます。
(一度「海軍くずれ」にやられちゃいましたが・・・)

闘い自体は非常に単調。フィールド(地上)での戦いもやっては
みたものの、ほぼオートモードって感じでした。

ただ、クエストは何個あるのかわからないくらい豊富な
もよう。しかも時間が過ぎるとまた新たなクエストになっていたり。
まったりやるには良いゲームだな~~^なんて思いました。

海賊退治だけで食っていこうと思ってたのですがとてつも
無く甘かったOrz,,,,

気づいたらいきなり借金状態になってました。これって持ち金
がなくなったら自動に借金になるのですね。
しかも借金返せる金額稼いだのに、なぜか借金返済に
まわしてくれない・・・謎です。

とりあえず明日はリネ2の友人IPUさんとエースさんとの
3人でちょっと遊んでみようと話してます。なんだか海賊の多い
ドーバー海峡付近なんですが。。。。楽しみw

ちなみに旗も、船体もミドリにしてしまいましたよ。早速。
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-02-24 10:02 | 大航海時代OB