かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:りねくらべ( 29 )

時間沸きボス

Lineage1をやってた人にはなじみのあるものだと思いますが、

時間沸きボス狩りっていうのは単調なMOB狩りに適度なスパイスを
与えてくれる、大きな要素の一つだったと思います。

イフリート、カスパ、ドレイクというようなソロとか少数でもやれるもの
から QA、べレス、フェニックス、ヴァフォメット、デーモン、(通称閣下w!)・・・

これらは特定の狩場で沸くため、沸いてるかどうかを見るために
探索にいったり、常時その周りで狩りをしながらまったり、どこぞのHPでは
その沸き周期が公開されていたりとユーザの関心の高いもの
だったと思います。沸いたら全体チャットで長されます。きっと今もそうなんでしょう。
あんまりいいものを出した覚えがないですが、沸く瞬間を見たときの
ちょっとしたうれしさや、ワラワラと野良の連中が集まってボコスカと叩く様子は
ちょっとしたイベント気分で楽しいものでした。

もちろん、沸いたボスはアクティブMOBで、いきなりの不意打ちをくらって
死ぬ事もありますwしかしそれもまたドキドキ感を高めてくれます。

さて、Lineage2。

新しいアップデートが12月13日に韓国で行われるそうですが、
我らがリオナの情報発信人(む)ブログさんでの韓訳記事にこんなのが
ありました。

インタールードクエスト - 血盟名声を得る

このクエストに関連しているボスは、既存の大型ボス(ヴァラカス等)や、
レイドボスマークのついてるものとは違い、「沸き型」だとの事。

Lineage2もLineage1のような一定自動沸き型のものが
増えていけば狩りも単調じゃなくなるんじゃないかなと私は
期待しているのですが・・・・。
今後もこのタイプのものがどんどん出てくれるといいんですが。
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-12-07 09:48 | りねくらべ
この二つはまさに
「似て非なるもの」。

ではありますが・・・
ちょいと久しぶりに「りねくらべ」
してみましょーか(o゜∀゜)o

<共通点>

・レベル別に分かれている。
・モンスターがもりもりでてくる。

<相違点>

・アルティメットバトル

1.アデナは普通のモンスターは落とさないが、
 敵が沸く間にPOPする。アイテムも出る。
 だから収穫的にはこっちのがうまい!

2.POPする最後のモンスターは「ボスクラス」
 もちろんおいしいレアドロップもでる

・闇の祭典

1.特典争いでトップになったら参費全てもらえる!

こうやって見てるとやはりリネ1のアルティメットバトルの
方が個人的にはシステムとしてはうまい!なあと思ったり。
リネ2の「闇の祭典」ももうちょっといいもの出したり、小ボス
を沸かせるような配慮があってもいいんじゃないかなと思います。
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-05-26 12:52 | りねくらべ
リネージュ1、アークトゥルスサーバが立ち上がってから
3年が過ぎるとか。。。ってことは自分がリネとかかわりを
もってからこのGWで3年になるって事に。

長いような短いような・・・w

それにしてもリネージュ1の公式サイト。
イベント盛りだくさんですね!
そしてまだお決まりのイベントは定期的にやってるんですね!

リネージュ 公式

しかも日本発案のアイテムとかも出てきてるし@@!

しかもアクトゥルスサーバの3周年記念イベントでは
アンケートで選ばれたモンスに変身できるようになってるし!


やはり少しづつ、少しづつ進化していくものなんでしょうね。

リネージュ2も早く大型のUPDATEがひと段落して、
イベント中心になっていくと個人的にはうれしいなあと思います。

クロ3の次のUPDATEでちょっとワンクッション置くかも
しれないですね。そんな予想をしてみたりw

・・・

それにしても過疎化が続いてるという噂のあるリネ1。。。
いつか本当に最後の時がきてしまうのかな?

こんなサイトを昔みたのを思いだしました。

Lineage 最後の日

まだ残ってますね。
読み物としても面白いので是非^-^
[PR]
by tsuyonezumi | 2005-04-21 12:37 | りねくらべ

The オーク

リネ1版オーク(・ω・)
ちょっとコジンマリしてますが、
これはデストロイヤーです。(嘘)


a0022428_1244560.jpg


もちろんその手に持つは栄光の使者かアートオブバトルアックスか。。。
しかしやっぱり無敵じゃないです。

a0022428_1246332.jpg


きっとガッツにでも失敗したのでしょう。。。哀れ。
しかも武器落としてます OhNO

けど自分は哀愁漂うリネ1のオークが大好きです。

リネ2のオークはどっちかっていうと、リネ1でいうオーガ
に思えてならないですが。。。叩くと金属音のするあれですw

そしてこの時期。リネ1ユーザならばご存知のクリスマスイベント。
リネ1じゃやっぱり今年も行われるようです^-^

リネージュクリスマスイベント開催!

イカシタ兄弟が迎えてくれます。

a0022428_12514778.jpg

[PR]
by tsuyonezumi | 2004-12-20 12:52 | りねくらべ
めぼしいところを。

■モンスターレース

これはリネ1も同じかな?しかしモンスのアクションも豊富な
リネ2のモンスターレースは盛り上がりそう。

■宝くじ

これはリネ1にはなかった!20個の中から5個の数字を的中
させるゲームです。15000分の1くらいですかねえ。。確率は。
けど懸賞金は持ち越しだそうなので盛り上がりそう。チケットは
一枚2k。100人かったら200k。1000人かったら2M。この数字
とあたる確率考えたら懸賞金ってどんな額になるのやら・・・・w

■コロセウム

ナルセル湖という湖にポッカリ浮かぶ島にできるそうな。これまでの
開放型闘技場とは違い、リネ1のような密閉型だそうな。しかもユーザ
の貸切制度というのも今後考えられるみたいです。ってことはクロ2の
時点では出入り自由なのかもしれませんがw

かつてリネ1でも、闘技場は、ユーザ使用のためにつくられていたものの、
今はUBの会場となってますね。リネ2ももしかしたら同じ運命をたどるので
しょうか???けどアルティメットバトルは是非やってほしいイベントの
一つです。そのうちリネ2でも行われる事を期待してます。

参考までに:アルティメットバトル

■中継塔

戦争見学者対策として機能するのでしょうか???w
戦争見学って事は、戦争に興味あるって事でしょうが
参加とは違う。すごく自由な角度で戦争が見学できるような
システムだったらすごくいいことだと思います。

けど料金取るから・・・・皆なんだかんだいうて現地に見学いきそうw
これもリネ1にはないシステムですね。門のセマーーーイ「リネ1」
こそ実はこのシステムがいるのかも・・・・

けど本当は、
「見学=目的が見学」ではなく、
「見学=攻めの邪魔」ってとこなんでしょうなw
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-11-08 12:49 | りねくらべ
面白アイテム!

リネ1

かぼちゃマスク・・・かぼちゃまん に変身できる。
パインワンド・・・モンスターがランダムで沸くアイテム。

リネ2

クロノキタラ・・・殴るためのバイオリン(?)殴ると和音が流れます。
ミュージックボックス(次のエピ)・・・箱を開けるとMusicが流れるんだとか。

なんだかリネ2は気取ってるような気がしますねwこうやって
考えてみると。。。かぼちゃマスクのような変身系はリネ2には
一切ないのでそれが寂しいところ。。。パインはあったらいいなと
思うのですが、悪用する人がわんさでてきそうなので無くても
いいかなともおもったり。

2004年2月11日からのオープンベータ以来、まったりとやって
8ヶ月が過ぎました。

なんか遊び・娯楽がほしいところです。。。

クロニクル2では、リネ1おなじみのモンスターレースが
リネ2にも。そしてロトクジもでてくるとか。。。

クロニクル2には、『豊穣の時代』というサブタイトルが
ついてるようですが、その通り。遊び心満載のUPDATE
だといいなあと思います。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-10-25 10:37 | りねくらべ
INしてません!リネ1!

けどUPDATEしちゃいますw

LineageLatestNews

このサイト見て、動きだけは見てます。
時間課金というつよーい見方があるので、
またINしたいなと思ってはいるのですが。。。

なんか今は大きな二つの動きがあります。

1.「ラスタバド侵略シナリオ」が進行中

悪の世界「ラスタバド」のが地下に世界を持っていて
そこの軍勢が地上にせめてくるというものです。
ざっくりといってw

リネ2のように城はあって城攻戦もあるのですが、
そこになんとこのNPCモンスターキャラも攻めてくる
という仕様w城持ちのクランは大変だなあと思います。
いやほんと。しかもせめてくるときって戦争時間に
ランダムだったような。。。。リネ2と違って布告制度
がないから更にしんどそうな・・・・

いつかきっとリポートしてきたいと思います(・ω・)

また、このラスタバド軍勢っ普通にフィールドを
うろうろしてたりもします。

UPDTE直後はすんごい数だったため、直後に
減少させるパッチが入ったようなんですが、

19日にもとの仕様にもどったそうです

普通に外で歩いてると、即帰還しなければいけないほど
でてくるとか。。。これってどうなんだろうw。
リネ2でいえば外歩いてるとアクティブなパイタンセットが
すぐそこを闊歩してたりするようなものなんでしょうね。

み、みにいきたい。。

2.「ストーリー形式で進めていくイベント」が進行中

これは公式に「自分で体験して下さい」としか掲載
されてなく、わかりません(・ω・)
けど、NPCの話を聞きながら、モンスターと戦ったり、
しながら進めていくところなんかはリネージュ2の
クエストみたいな感じなのかな?と思ったり。

ちょっと様子を見にいってみたいなあ。。

SSとったらUPしますので皆様楽しみにされててください。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-10-22 11:40 | りねくらべ

「死んだら灰色?俺にはそれがフルカラーに見えるよ」

とあるHPでの某氏の言葉です。

なんとシュールな・・・と思いつつも「つい」興味を惹かれました。
どうも、ウルティマオンライン(以降UO)の話みたいです。


「死ぬかもしれないよ?と言われれば、私は色々楽しい
妄想が広がってしまうだが、やってはいけない事もある
それはわざと死ぬ事だろう、自殺はくだらないスーマリで
わざと穴に落ちて楽しいだろうか? 否、断じて楽しくない。
限界のBダッシュの中、ギリギリのジャンプが届かなかった時、
その死に様に輝きが宿る」


もうなんでしょう。ここまでくると、宗教めいた香りもしたりするのですが。。。。

それはさておき。

『死に輝きが宿る』というのを私は『楽しくアツイ死』と考えてみました。
「じゃあいったいなんなんだよ。『楽しくアツイ死』って」という話になるんですが。。。

『死が楽しい』。つまり『死んだとしてもゲームとして楽しめる、許せる』死。
としたら。。。UOの仕組みを良く知らないのですが、デスペナがとっても
少ないのかなと想像してみたり。

この筆者の方によると、「UOの人の命はその人の持っているもので
価値が上下する軽薄なもの」との事ですので。。。つまるところ装備は
ゲットするの大変だけど、それを落とすくらいのペナルティしかなく、
『死ぬ事自体にはペナルティがない』っトいう事なんだろうか?

デスペナルティの大きいリネ1、リネ2しかやってない私にとっては
衝撃を受けました。リネ1、2ともに『レベル』すなわち経験値に非常に
重きがおかれた仕組みになってます。リネ2は多少仕様変更されて
『アデナに比重』が移ってるように思いますが

リネ1は完全に『レベル』至上主義的な仕組みです。一つ例をあげると
。。。52になると変身できるデスナイト(クルマのに住んでる雑魚じゃ
ありませんw)になるためにはもう苦行といって過言ではないほど
経験がいります。48~49にあげるのに必要な経験を「10」
とすると49~50までは「100」の経験が必要です。「50になる」という事
は一つのイベントであり、ある意味『目標』ともいえるでしょう。
じゃあそれにはどれくらい経験必要なのか?
という話ですが、リネ2でいうと、、今私がレベル54ですが。。。

「リネ2のレベル50のときの経験のたまり具合」
          ≒
「リネ1のレベル48のときの経験のたまり具合」

くらいではないかと感じてます。つまり。。。。今リネ2で50くらいの
レベルの方は、「リネ1では49から一つレベルを上げるのに、
今の10倍くらい時間が必要」という事が想像していただければ
そのマゾさを感じていただけるかと思います。(あ、もちろんリネ1
は仕様が『ソロ仕様』ですので一人でもサクサクかれる狩場
 たっくさーーんありますけどね)

そのレベル上げを3回行ってまで『lv52』になると何かいいこと
あるのか??という事なんですが。。。そりゃすごいです!
気になる方は是非リネ1をやってみて52にしてみてください!


おもいっきり脱線しましたが話しを戻しまして。


ともかく、「リネージュ」というゲームにとっては『死』は
重いものなのです。(リネージュ1では死亡時、アデナを用いての
経験地復旧システムまでできてます)それがある意味、
『戦争ゲーム』であるリネを盛り上げているのかもしれないのですが。

もしそれがウルティマオンラインのように、デスペナルティを
むっちゃ軽くしてもっと『PKで遊べる仕組み』つまり『ゲーム性を
色濃くする』というのをリネージュでやったらどうなるんだろうか?
死んでもほとんど、もしくは全く経験が減らないとしたら、みんな
戦争にいくのだろうか?ここまでくるとゲームとして成り立たなく
なってきますねw今のリネージュじゃ。こうやってみるとやっぱり
リネは戦争ゲームなんだなあと感じました。

服つくったり、畑耕したり、家作ったり。。。ラマ捕まえてのってみたり、
店作って露天してみたり。。。なんだかホノボノ~なUOをの世界も
いいかななんて。おもったり。

実は昔、PC98でウルティマⅤやったことあるんですね。私。
物を投げると割れるのが面白く、なんだか鏡をつかんでは投げ、
つかんでは投げ・・割りまくってた覚えがあります。
しかしUOのWebサイトを見ても、そのときと比べてあまり
グラフィックに変更が無いのに驚愕(゜д゜)。

久しぶりにあの画面を見て(Webサイトでですが)、
「あの斜め上から見てて、立体感を出そうとしてるけど、
どうみてもゆがんでて平面的な二次元」の世界。そしてチャット
文字が「おどろおどろしく」、「キキキキキキキ」という声と共に
「貞子」でもでてきそうな画面を見て妙な懐かしさを感じたのは事実です。

そういえば。。。魔法使うために一所懸命マンドレイクの根っことか
集めてた記憶も・・・


そんなウルティマオンラインの世界ではいくら死んだとしても、
それを上回る程の「ネタ」に満ち溢れていると解釈してしまっていい
のでしょうか?そうだとしたら素晴らしい世界ですね!
支持されるMMORPG『No1』である事も納得。

死を通じてMMORPGを考えてみた一日でした。

PS.岩鷹さんの運営されている「IronWebAccess4」やばいです!
この文章力。笑死できます。すでに遠い昔にUOは引退されている
ようですが。。。

参考サイト:IronWebAccess4
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-28 14:44 | りねくらべ

リネ1の場合、WIZは「WIZ」でしかありませんでした。

けど

リネ1の「WIZ」は「WIZらしくなかった」

というのはリネージュ1からのユーザの方ならわかって頂ける事かと思います。



今もリネ1しかされて無い人にとっては、「まあ職業が増えただけなんじゃないか」
と思われるかもしれないですが、リネ2では全く形を変えてます。

「リネージュ2では魔法のみでサクサク敵を倒せる!狩ができる!」

世界なのです。

これって、2からリネージュをはじめた人にとってみれば極当たり前な事なんですが、
1の方にとっては結構衝撃的かと。私もリネ1で、レベル46くらいのWIZをもって
ますが基本は今は無くなってしまったけど、「スタッフ オブ マナ」という
「叩くと一定量のMPを吸える」ありがた~い杖で自己ヒールしながら叩くというのが
メインで、魔法はFAを取るときとか、もっぱら「自己エンチャ、PTメンバーの回復」
に使用されているのです。

裏を返せばリネージュ1は何故か、「WIZは魔法だけでは狩ができない」
というおかしな世界なのです。

原因ははっきりしていて、「魔法消費量に対して与えるダメージが低すぎる」
という事につきます。。敢えてあげるとするなら。。。

サマナー職というのはリネ2同様、存在しております。最高で4匹までつれている
人を見た事あるかな?サマナーWIZさんは、自分の攻撃力は最弱でも、MPを
吸いながら、もしくはタゲがけとって、攻撃はエンチャントしたサモンで片付けると。

私のWIZもどちらかというと、サモンWIZです。HPも低く、弱すぎなんですが、
サモンつれて歩くWIZがリネージュ1じゃ一番、WIZっぽかったですからね。

「ナイトでがつがつやっていたのでWIZらしい戦い方がしたかった」

メインの剛鼠がナイトだったので、ほんとそれだけの理由でした。

・・・

リネージュ2では、魔法の威力が格段に上がっています。これはWIZ職の
良き進化といって間違いないでしょう。リネージュ1で「こんなのWIZじゃねええ」
と怒っている方は、リネージュ2においでになればその傷も癒されるかと思います。


私は1STがファイターだったので人づてに聞いた話ですが、「PT仕様」といわれる
リネ2でも、かなりのレベルまでソロでもいけるみたいですのでまったりやるのに、
ピッタリかもしれませんv(・∀・)v
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-24 10:17 | りねくらべ
アイテムの豊富さを考えると、『アデナをいかにゲットするか?』というのが結構重要になってくると思います。まあぶっちゃけ、ここに重点があるので「RMT」とかが横行するのだろうなあとは思いますが。。。それはおいといて。リネ1ではナイトを育成してたのですが、、、リネ1の場合レベルがあがったらアデナが出にくくなるとかはないんで、はっきりいって『自分自身がつよくなればそれで稼ぎまくれる』気がします。
私は、リネ1では40超えたあたりから、BP&GPがぶ飲み+犬2匹でハイネのMOBを猛リンクさせながらガシガシやるのが大好きでした!それでも十分儲かりましたしね^^。それを考えるとリネ1のお金儲けは楽だったなあと思えてきます。。。

リネ2はそうはいかないですからね(´`)以前、レベルとドロップの関係で紹介したように、リネ2は敵と自分のレベル差が離れてくるとほっとんど何もドロップしなくなるのです。。。かといって、高レベルになると薄青でもガシガシ連続で狩りをしていられるかというと。。。そうでもないんですね。かなり手強いと感じます。はっきりいって高レベルになると薄青でも、ソロでは恐ろしく効率の悪い狩りしかできません。かといって真っ青な名前(レベルが10以上下の敵は青くなります。)からは何もでないし。。。というわけで。リネ2ではちょっと頭をつかってアデナをゲットしなきゃいかん!というわけです。そこで、今回、私が今まで色々見てきた中で思いつく方法をいくつか考えてみたのでそれを書き連ねてみます。

とっその前に・・・

<大前提>

現実世界での「現金取引」という手段もあるのでしょうが、それは考えません。というか筆者がそういう取引でゲーム内のアデナを獲得する事に嫌悪感を感じているからですが。また詐欺も許せません・・・よく聞くのは露天の詐欺。しっかり数字を見ないとかなり大変なことになるような露天をだされている方もいます。また、取引時にキャンセを頻繁にされる方との取引も、十分注意を。特に「キャンセル後に同じ額・同じものがトレードテーブルに載せられているのかどうか?」をしっかり己の眼で確認しましょう。また最近はランダムPTがメインなのですが、悲しい事に着服されてしまうスポドワさんも。。。このような「稼ぎ方」(といっていいものか。)は「可能」なのでしょうが、ここでは当然論外とさせて頂きます。皆さん気いつけましょうね&手を染めぬようにね。。。。。剛鼠は心から祈っております。。。(ー人ー)


さて本題へ \(・∀・)/


1)

PT中心で高レベル狩り場でレア狙い!メインのキャラを育てつつ、レア出ればアデナも稼げるかも???  という一石二鳥かも?な考え方。(めったにレアはでませんが。。)

2)

新しいキャラに、Nグレ(Lv1~Lv19用)、Dグレ(Lv20~Lv39用)の武器・装備のいいものを買い与えて、  1STキャラではできなかった「強めの敵」をがんがん倒しレア・アデナをGET。

2-1

ドワーフでスカベンを作成しスポイル&スウィーパーでアイテムをひたすら集めそれを売る。もしくは完成品の作成にまわす。

2-2

今後の作成需要の増加を見越して、ドワーフでアルティザンキャラを作成し、「露天作成受付」で稼ぐ。(クロ2から可能な予定?)

3)

一攫千金を狙ってクジを買い続ける。
(クロ2から可能な予定?)

では1番から。今の自分はこれかなと感じてます。ソロじゃ難しいところをPTでいって狩りをする。安全に稼ぎつつ且つチャットも楽しんでしまおうという魂胆です。しかもレアがでたらみんなで喜びあいと。。。なかなかいい感じです。しかも高レベルになってくるとソロでのキャラの育成はきつくなってくるでしょうから、これが基本姿勢になるのかも?しれませんね。ただ、どうにも。装備が後手後手になるようですね。今私はLv47デストロイヤですが、、、、今までまともにセカンドを育てないままきた結果『装備よわすぎ』です。

続いて2番ですが、案外これが一番稼げるんじゃないの???とおもってます。例えばサブキャラを作りたいなあとという要望がある方でしたら、1STのキャラの装備をまわす事ですごくさくさく狩りができることでしょう。物を受け渡しする場合は、渡す対象のキャラが「同じ村」にいないといけない事をわすれないでくださいよっ!私はこれでLv13のエルフキャラの装備を倉庫にあずけたまんまLv3のドワがエルフ村に来られるわけもなく、泣く泣くドワもエルフも現在装備なし状態ーー;。まあメインのデストでドワ村にいってアデナ渡せば済む事なんですが。それはさておき。別キャラ育成でがっつり儲けられるはず!

さらにその上別キャラとしてドワを育てる場合はスポイル&スウィーパーでアイテムをGETして露天販売。で更に上乗せが期待できるのではないでしょうか。

また、現在は無いのですが、クロ2からは「露天作成受付」というのが可能になるそうで。材料を渡してくれれば○○アデナでつくりますよ~というやつですね。これって実は戦争が始まって、DSSやCSSが大量に必要になってきたときとっても将来性がある気がするんですが。しかもみんなのレベルが上がってくれば店ウリの武器じゃ話にならない人であふれてくるはず。それを考えると将来はかなり楽しみな職業なのかも??とはおもうのですが、いかんせん現状ではアルチザンよりスカベンジャーを育てるほうが儲かる(というより、材料自体が大量に世の中に出回っているわけではないので材料をGETしようという人が多いのかな?なんだかどの材料も高騰しているみたいですし・・)ので結構大変な職業といわざるを得ないでしょう。ただ、クロ2に向けて育てておく価値おおいにあり!

最後に3番ですが。。個人的に一番期待してます\(・∀・)/だってこういうのうれしいじゃあないですか。なんでも韓国のテスト鯖情報ではロト形式のようなクジらしいですね。番号をいくつかえらんでそれがあたっていれば。。というやつっぽいです。

なんだか『早くクロニクル2来い』みたいな記事になってしまいましたが、無難にまとめるとするならば、やはり、別キャラを作成するってのが一番てっとり早いのかなあと思います。けど・・・アデナの為にって事でどこまでモチベーションを保てるかってのは個人によって違うのでしょうけどねえ。。。。

最後に。

アルティとスミスを両方もっている方はやはりすごい裕福!みたいです(*ω*)
先日耳に挟んだ小話では。。。ディオンのアジトをあるドワさんのポケットマネーで
購入されたとか。その額数十Mだとの事。ふぇ~~~~
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-03 10:12 | りねくらべ