かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:自己紹介&雑記( 118 )

2008年を迎えて

「成功の秘訣はわからない。しかし失敗の秘訣は、すべての人を喜ばせようとすることだ」

(米俳優:ビル・コスビー)
[PR]
by tsuyonezumi | 2008-01-10 12:13 | 自己紹介&雑記
先日、私の携帯が愛犬にかじられて見事
破損した為、修理に出すこととなった。

早速持ち込んだのは、会社の最寄の携帯ショップ。

モバイルSuicaを使っている為なんやかんや
と手続きをする必要があり店員さんともだらだら
と話していたのだが。。。そんな中でふと疑問
に思っていた事があったので尋ねてみた。

私「そういえば今、携帯って販売店への奨励金を減らして
るのもあって、一つの機種を長く使うとお得な仕組みに
シフトしつつありますよね。けど今までのように春夏モデル
・秋冬モデルって年に2回も新作形携帯をリリースしても、
誰が買うんですかね?どんどん買う人減っていくんじゃないですか?」

店員「はい。確かにそうかもしれませんね。」

会話終了(笑)

なんだか受け流されてしまったが、ソフトバンクの
2年縛りに続いて、AUもドコモも似たような長期契約を
前提にしたサービスを出し始めているわけで、今後もこの
流れは変らない、つまり

「長期的に同じ携帯を使っている人が、頻繁に携帯の機種を
変える人よりも負担が高くなる」

という従来からある問題を是正する方向に動く事は変らないわけだ。
これはもう、政府の方針だから揺るがないだろう。

だからこそ上記の質問をしたわけだが、まあ、あとになって
考えてみれば販売店にきいても仕方ないことでどっちかって
いうとメーカーに尋ねるべき問題だった。反省。

是非メーカーには、この部分の新機種リリースについて
今後どう考えているのかをお聞かせ願いたい。

そして一つの携帯利用の長期化に関連して(ようやく本題に入るわけだが)
新たな携帯にまつわるサービスの発展にも注目したい。

例えばこんなのはどうだろう。

■ 携帯マイナーチェンジサービス

今でもカバーをつけたり、外装を新しいものにするサービス
もあったりはするが、そうではなく、本体そのものは変らないが、
本体の色を変えたり柄をつけたり、時には古い携帯と交換条件に
多少新たな機能を付加したものを得られるというようなものが
あると面白いのではないか。

なにせ、2年使えば携帯はぼろぼろのはず(私だけ?)

この手のサービスは今後注目されるのではないか。

■ フル携帯カバー

これは「まもるくん」というのが既にあるが、
(http://www.mamorukun.jp/)これも人気のある機種について
作成するというものであって、全てを網羅しているものではない。
この手のサービスももっと脚光を浴びるのではないか。
私のように、「携帯ケースなんぞはいらないけど、保護を目的
とした薄手のカバーがほしいなあ。そのまま使えるタイプの」。
と考えている人はかなりいるはず。


長期的に使われる事で携帯も「頑丈さ」が求められるように
なってくるはず。私が用いている携帯はSoftBankなのだが、
SoftBankの冬モデルにもステンレス系の機種が増えたのは
もしかしたらこのあたりを意識しているのかもしれないが、
やはり金属であっても傷はつくし、それは嫌なものだ。

いつかは、愛犬が私の目を盗み得意げに私の携帯を噛んでも
何一つ傷がつかない携帯が出ることを期待したいものだが・・・。

だれもそんなことを前提とした携帯をほしがるわけが無いから、
廉価な「携帯外装メンテナンス産業」が成長してくれることを
心から願いたい。

できれば後、半年以内に。(笑)
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-11-12 12:30 | 自己紹介&雑記

ちょっと旅行に

べたですが、グアムにいってきますっ!
4日くらいなんですけどねw

最近寒くなってきたので常夏の
楽園は気持ちよさそうで楽しみ。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-10-29 12:50 | 自己紹介&雑記

チャレンジ?

この2007年のウィンブルドンから

「チャレンジ」

という制度ができたそうな。

1セットで3回まで「オフィシャルビュー」なるもので
本当に球が入っていたか否かを確認できるのだとか!

スゲー


これ。テニスだけじゃなくて野球にも導入されませんかね?W

選球眼も立派なスキルです!!!!!
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-06-30 02:02 | 自己紹介&雑記


春、引っ越したわけですが、

その引っ越す時の決め手になった理由の一つとして
「市役所等の施設がすぐ近くにある」というのが
あったんですけど、その施設の一つに上のものが
「健康増進センター」っというのがあるのをちょっと
前に知りました。

で、どうやらそれは市民専用の「運動施設」だったようでして、
そしてここからがいかにも市の施設っぽいんですけど
「利用者は事前登録会が必要です」ってなってるわけです。

これに参加しなくてはいけないんですよね。
これがまた予約制とかでいつもいけるわけじゃない。

そんなわけで、日曜にいってきたわけです。

2時開始で機器の説明全般丁寧にやってくれました。
(正直、それはいいから使わせてくれと思ってましたが)

利用料金は、一回300円で、ランニングマシン、ステップマシン、
バイク(全部で15台くらい設置)と筋トレマシンが使えるように
なっていました。

正直、安いと思いました行きたいときにいけて、300円なんて。

しかもこれは驚愕なんですが、施設の定休日が無い!一ヶ月に
一回不定で、施設の本格的清掃の休みがあるくらいで、年末年始
しか休まず朝9時から21時まで営業しているという・・・
なんともありがたい事ですがこれを活用しない手はありません。

早速昨日は張り切りすぎて全身筋肉痛なんですが、
ちょっとウェイトを重くしすぎた気がしたので本日は
軽めでやってみたいと思います。

それにしても1時間で7km走ってみたわけですが、
外を走るよりも楽なのが不思議です。やっぱランニング
マシーンはクッションがあるんで余計な負担がかからない
のかなと。。。実は今まで水泳は学生時代からよく通って
いたんですがマシンとか筋トレはしてなかったんですよね。
なんだか家でも出来る気がして。

けど行ってみるといいものです。

今日もいけたらがんばっていってみたいと思います。


Web「健康増進センター」ってしらべるといろんな町にあるんですねえ。

行政の無駄遣いが色々と露呈してますが、使えるものは
とことこん活用しないとですね!
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-06-18 14:36 | 自己紹介&雑記

PS3はすごかった。

PS3の潜在能力が発揮された「1.80」バージョンアップ

本日ですね。PS2がぶっこわれたんで
おとなしくPS3を購入にいってきました。

で。ネットつないで、上記リンクにもある、
「アップグレードコンバータ」ですが。

これはすごかった・・・・。

PS2の画面が生まれ変わりましたね!


さてあとは薄型HDのテレビを買わないとっ
ブラウン管じゃねえ・・・w
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-06-10 01:18 | 自己紹介&雑記

ラジオが運ぶひと時

I-podが壊れたわけでですね。

レトロなラジヲを発見したわけですよ!!

けどいいもんですねえ・・・会社の昼休みはずっと
きいておりますw

自動で局あわせしてくれないのでオートチューンのを
かっちゃおうかなと考えてたり!



ちょっとしたラジオブームな鼠でした。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-05-31 23:15 | 自己紹介&雑記

あー いい天気

日差しは暑く、
とってもいい天気です。

こんな日は早く帰って
のんびりしたいもんです。

以上落ちなしw
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-05-23 12:41 | 自己紹介&雑記

携帯が新しく・・・

以前はテレビを録画してみて見たいなんていってましたが、
ネットで十分てことで911Tのホワイトをゲット!!!


さてあとはSUICAがくればモバイルSUICAにできそうです。
早くこないかなあ・・・・。


ちなみに、今PASMOもSUICAも1ヶ月以上「待ち」
みたいですね。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-04-27 16:56 | 自己紹介&雑記

mixiとかぶってしまう~

リネ2をやらなくなって、なんとも鼠の巣に書くネタが
mixiと頭気味で・・・・。

振り返るとSUICAの話ばかりに(谷;)

んー なんとかせねば。。。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-04-23 09:15 | 自己紹介&雑記