かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

オークPTの可能性

オークが数人いればでかなり奥地までいけることが判明。。
気をつけなければいけないのはウォークライヤー
がいる場合、COLがどうあがいても、タゲをとってしまうため、
リンク時はCOLを使わず、前衛が耐えなければならない事。

昨日は5人だったのですが、前衛の持久力高かったため、
FAをまわしていたところかなりの勢いで狩りができました。

48のウォークライヤさんがいて、フューリを使えれば、
さらにサクサクNOSTOPでいけるでしょう。しかもエンチャ
の時間がかかっても3秒とか5秒とか。。ほんと助かります。
かつ快適です\(・∀・)/

ちなみに昨日は平均50ちょいしたくらいのPTでしたがオーク5人
でメイドンあたりNOSTOPでいけました!うーん。ほんと最近
オークやっててよかったなあと。。。しみじみ。結局HPが
土台にあるデストはレベルが上がれば上がるほど、その恩恵
に授かる事ができるという事です。

で、オークPTに話は戻るのですが。。。
ひとつネックなのがWWを使う人がいない事・・・

となるとここはやはりオバロドさんにふんばってもらって
クロ2でUPされる血盟WWを是非習得してほしいなあ~。

期待してます!!!!

てなわけでスクイーさんがんがんDVいきましょう~
いつでもDVでお待ち申し上げております!!!
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-31 13:10 | ●Lineage2日記

DVな日々

最近ですが、DV前で落ちて、DVでINして同盟でDVCいく人誘ってDV奥地で狩してDVC....
そんなしてたら3時間でも経験10%くらいかせげるのはやっぱすごいなあと。。一匹で0.02はいるか入らないかですから、1%で50匹10%で500匹。3時間では180分ですから、、、
1分に3匹弱も狩をしている事に。。。まあそれだけDVやDVCはモンスのPOPが早いという事なんですね。うーん。これでレアでもでてくれればいうことなし・・・なんだけど。

ヘルナイフの図が売れたのはいいとしても、ヤクシャの頭が今350~400kくらいするのに
70kで売ってしまったり、C-ZEL200kで3枚も買ったりと、なんだかアデナないのに無駄な事ばかりやってます(・。・)

コンポジは+3にしたけど他は放置でちょっと貯蓄を・・・せねば。

さあ今日で52になりますどー。強くなったねずみといっしょにDVいきませんか。
職問わず(・ω・)
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-31 08:59 | ●Lineage2日記

閑古鳥

今リネ2で閑古鳥が鳴いているところ。

「初期村」

いても、アデナほしさのために別キャラ育成しはじめたセカンドさんっばっか。
いきなりNグレ最強を着た人ばかりです。この前HUM村見学いったらそれすら
いなかった、、、平日夜10時。一番INN率高いはずの時間なんですがね。
リネ2の仕様の酷さをあらわしていると思います。

そしてそろそろ閑古鳥が鳴きそうなところ。

「城」

昨日の戦争を見ればわかるように、攻める側にとってメリットが
まったくない以上、ネタ攻めくらいしか起こらないのかなあと。

しかし防御側は大変ですね。。。城攻戦時の間は、布告があれば
城に張り付いていなければならないです。もし、だれも布告しないので
あれば、城攻戦はキャンセルされる事になるのですが、仮にネタとして
布告さえしていればそれだけで、戦争は行われる事になります。

一番のつらいところは、布告しているクランがあるだけで、防御側は、
2時間もの間、「布告して無いクランからも攻撃を受ける可能性がある」
「布告すらできないクランからの急襲の可能性もある」という事だと思います


篭城戦というものがあるように、攻め側が逆に使う、「足止め作戦」というやつですね。
これで防御側を肩透かしして、戦意を喪失させるのも立派な戦術でしょう。

リネ1では城攻戦は時間が決まっているだけで攻め側守り側の登録制では
ありませんでした。ですので、戦争時間は常に門に張り付いていたようでしたね。
足りないときは防衛ヘルプなどを募集したり、、、自分も暇なときは、参加して、
門に張り付いてただけって事も何度かありました。このときの時間のすごし方は
もうひたすらチャットでした。。。ここぞとばかりにチャットしてました。まあ無為と
いえば無為なんでしょうが。。。楽しんでましたね。ちょっとしたお小遣いももら
えたり。

リネ2では布告制ですが、カラ布告も可能である以上、この作戦は行われていく
のではないかと個人的に思ってます。

ただ、さっさと攻め側にもメリットをつくらないと、やはり長続きはせず、
いずれ閑古鳥が鳴くでしょう。

このままだと、オレン、グル、ディオンで「PvPの城攻戦」が開始されるのは
クロ2以降になって、あるかないかでしょうね。。。

しかしクロ2でも、ギャンブル場があるディオンへ課される、アデン税率だけが
上方修正されるなか、果たしてグル・ディオン・オレンの城主に収入はあるの
でしょうか??

韓国でもクロ1では、ギランとアデンのみ城攻戦が行われていたようですが、
クロ2以降の城攻戦状況はどうなっているんでしょうかね???

気になるところです(・ω・)

そして来週ギランですね。この前は牽制しあってかつ大手同士のぶつかり合い。
そして、有志高レベル者の果敢な突撃。。。を門前ではりついていた私はまったく
みられませんでした("3";)ほんと、、、どこで見学しよう・・・・うろうろしたらまた
ぬっころされるでしょうし。。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-30 12:02 | ●Lineage2日記
ストーカーに手を焼いてるという話をここ三日で3件も耳にしました。。。
クラン内で3件、ほかで1件、、、。ネットゲームをきっかけにという話から、
路上での突然の出会いからの純愛?からころげおちたストーカトークから、
、、、皆様いろんな体験をされてるようです。
はっきりいってこわいですよ...((((゜д゜;;))))

そんな話が炸裂して、狩りも手につかないDV奥地。PCまでおかしくなって、
白黒白黒チカチカチカチカしてきて帰還したなんて事があった平和な土日でした。

クルマ2Fで52までいけそうだなあと思ってはいたのですが、最近はDVにお引越し。
もう1週間くらいいってないです。。。DVCはクランの方につれてってもらうくらいしか
できないですが、オークメインに誘いを入れて(ぉ、DV中盤へいくことが多いです。
えさはハンターガーゴイル、サンダーストーム、ダストウィンド。。。もちょっとメンバーが
そろってくると、ドレイク、メイドンあたりをがしがしいってます。DVCや巨人がでてきた
おかげでだいぶDVも快適になってきているような話をききました。結構ここらには
長居できそうだなあと感じてます\(・∀・)/

と、、最近つとに思うのは、エンチャの威力。デストロイヤは自己エンチャができない
だけにほんと最近はありがたく思います。コンポジ着て、DVCPTでも少しはFAを
とったりもしたりできますし。(メインタンクはやはり無理ですが^^;)私としては早く
グレートソード&レイジ2(レベル55)を覚えて立派なアタッカーになりたいなと
思います。

今週で52になれそうですが。。。55は。。。すごく遠そうに思えますが。。。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-30 09:54 | ●Lineage2日記

やっぱり風ハッチリン!

クロニクル2でのストライダーに向けて。
再度情報整理して考えてみました。。結果自分が出した答えです。

理由は以下です。

1.移動速度が変化しない空腹ゲージ50%までの時間が一番長い!
 
 <空腹度が50%になるまでの時間>
 黄昏6分で、全快まで1個 (1個で、6分)
 風 :26分で、全快まで4.8個(1個で、5.41分)
 星 :13分で、全快まで7.4個(1個で、1.75分)

  
  つまり、お供させるにしても手がかかりにくいと。黄昏は50%を割っても、
  確かに一個で満腹になるのですが、50%までが風のおよそ5倍の速さ・・・
  50%きってしまうと速度が低下して結局餌を与えなければなりません。
  風は餌は黄昏の5倍くらい食べるのですが、空腹ゲージが50%になるまでの
  速度は黄昏の5分の1。つまり、つれて歩くとしたらどっちもかわらないわけ
  ですね。それだったらアタッカーとして使える風でしょうというわけです。 

  ※ただ、風で、ガンガンスキル(パワーストライク)を使う場合はもっと腹減る
   速度が速くなります。 

2.狩のLA役にピッタリ!?レアゲットか?

  体験談ですが、この前lV33ハッチリンにLAさせたところ、Nグレ鈍器がでました・・・
  まさかレベル51になって見るとは思いもしませんでしたけど。気休めかもしれ
  ませんが、ペアハントや、PTハントでも、十分敵のHPをけずってから皆で
  風ハッチリンをけしかける!それでもしかしたらレアドロップGET??という
  事もあるかもしれません。
  
  こんな楽しみ方ができるのも、「与ダメージ総量でドロップ判定」となる、
  クロニクル2が来るまでの楽しみだと思います。

  てなわけで。リンクしないところで、ソロでは常に出してやってきたいなと思います。
  結構DV前で、PT待ちしてる事多いので。。。
  
とりあえず、コンポジットアーマ買えたら、育成でもしようかなと。。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-27 12:48 | ●Lineage2日記

私信 等々

友・メタリカ氏

ナニワともあれ。メダル競争2位おめでとう(≧∇≦)b
いやすごいよ。。メダル競争ほんとうに順位はいっちまうなんて。
心から祝福するよ。きっともうウォークライヤへの転職もすんでるん
だろうな。まあ近いうち一緒にDVでもいかないか?WISまってるぞ。
ちなにみウォークライヤがメインになる事をおれは願っていたりする。

・・・


今日は巨人でUFOキャッチャーと戯れてきました。おいらの好きなGではなく、
廃れたGって感じで、なんだかナベツネワールドって感じでした。(意味不明
松井秀喜のいたよき時代がはたしてもどってくるのか・・

巨人の中はレアでないとあんまうまくないんでDVCがやっぱ狩場最高峰なのかな
という感じがします。けど、巨人周りの「虎さん」や「開いた目」「おなかのニクを
食われた熊」などなど、とっても経験値がうまい!!!!!その上とっても
わきがいい。。。あそこは51の自分もペアや少数ハントで今後もいってみたいな
と思いました。

・・・・・・

クロニクル2情報。もりもりでてますが。。。なんだか。。。タンバリン・・・・
あれですかね?多分ドワ娘ダンス部隊向けですか?それとも
タイラントの新しいナックルですか?とっても気になるとこです(・・)

日本でもおそらくでるんでしょうね。クロニクル2記念として。

・・・・・・・・・

東京ゲームショウで模擬ブースが開かれたり、ボスと戦わせてみたりと
いろんなイベントをNCJはするようですが、開発もかなりすすんでるんですな。
もうDVCかなり飽和状態と思われるので前倒しでUPとかってくらいしてくれると
皆しあわせだったりするのかも。。。とふと思いました。

自分も応募して1年間無料券GET狙ってみたいかも???

というのは無理ですが、見学にいっちゃうかもでし(≧∇≦)
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-27 00:42 | ●Lineage2日記
51となり52からBグレードのものもてるんだなあーなんて考えてちょっと色々見てみました。
デストロイヤには何が適しているのだろうか?(の前にお前ブリガンだろうがっというのはなしでーー;,,,もう少しでコンポジ買いますから。。。)

B--重鎧--

アバドン プレート ブレストプレート……最大HP増加。更に盾装備で盾防御確率増加
シルノエンのブレストプレート……物理防御力、最大HP増加
ブルー ウルヴズ ブレストプレート……移動速度増加、HP回復速度増加、STR+3、CON-1、DEX-2
ドゥーム プレート アーマー……MAXHP増加、盾防御率増加、CON+3、STR-3、息ゲージ増加

「ドスコイ(粘り腰)アタッカー」として両手武器でやっていこうとしている私は、Bではブルーウルブズブレストプレートアーマを目指したいと思います。しかもHP回復速度増加とは!巣晴らしすぎる。これにクロ2で実装されるかもしれないシリエンエルダーのヴァンパイアリッククレイジーを合わせて極力ヒールなしでも狩ができる体制を作れるとすばらしいですね。「Con-1」で減るHPは高レベルデストには関係無いでしょうし(DEXはなおの事)とてもデストロイヤ向けのいい装備だなあと思ってます。

防具のみならず、武器のBでは、現在戦士向け両手鈍器はないですけど、剣ならばあります。なんでもケイブビーストが落とすというグレートソード!!攻撃力213って鬼です・・・
282のドラゴンスレイヤーなんてだれからでるんだろ。とっても気になるのですが、名前からして、、、竜からなのかなあと思うと鬱。
ともかく52まで踏ん張ったら後はGS代金ためるまで別キャラ必死か?それともケイブビーストを狩り続けて現物をブンドルか、、ただ、最近露天で42Mででてるんだけど、そんなにしないのでは?という意見も。。。他サーバでは20Mちょいな事を考えると、たしかに42Mでは売れなさそうですね^^;露天だされている方の話によると、そのグレートソードは巨人の洞窟の「ガムリン」からでたそうな。あそこにすんでいる虎「ハリンカ」がオーキッシュポールアックスを落とす事考えると、巨人の洞窟はいい狩場なのかも???とある人によると、スポできる人いなければとてつもなくまずいとの事でしたけど;;中に入った事がないんで、是非言ってみたいところです。

ほぼ毎日DVCにクランの方、同盟の方にツレテッテもらってるんですが、51にもなってブリガンを着てる私を見捨てないで下さい。TTハッチリンの鎧と武器に2mも投資してなければ・・・Orz すでにコンポジ買う事できてたんですけどね。。。

しかし!逆に考えてみれば。PTばっかやって狩してても変な買い物をしなければコンポジを買う事ができていたと考えれば・・・PTだけでもいけるって事か??なんていいながら貧乏な自分を励ましてます。

("3")ノどこでもついてきますよっ

・・・剛鼠のつぶやき・・・

Lv51 21%まできたけど、ぜんぜんあがんない・・DVCは
現金ドロップだけでもうまいのでほんとつれてってもらって
助かっております。感謝感謝感謝。

<手持ちの資産>
現金2M

+1ターバル(1.6Mくらいかな?)
+Dグレ防具6個くらい・・(マゲさんに近々砕いてもらおう。。。)

D重装備をゆくゆくやるであろうドワ爺にと思ってとっていたのですが、
しんどくてやってられません。。よってクリスタライズ決定(ω)

時間調整別キャラは、目指せシリエル&スペルシンガー。
魔法二本立てでまったりいこうかなあ。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-26 09:09
出している人を見つける方が最近難しい(`-´)

カエルものんびりとびまわってますね。
絶滅危惧種ではなくなったのかなという今日このごろです。

さて、私自身も、ハッチリンは、6個くらいとりました。
たそがれでろーーーーなんてやりまくってたのですが
結果:星2匹 風4匹

風はすべて死亡させてしまいL1匹はLost。あとはlv34とlv33のばかりに。。。
デストロイヤではヘイトを調整するのとっても難しい;;;;
アデナばかりがとんでいきました。星はぜんぜん死なないですが、
その分えさもばくばくくってますがw

で。もう一回挑戦してみようかと最近考えてます。

PTハントにつれていって横殴りさせるのはえさ代金の無駄だし。。
今時間調整につかっているLv13のエルフを育て、こつこつ
いくしかないのかなあと悩んでいるところです。

というのも11月にクロ2がくると、今度はPT育成が厳しくなりそうなのです。
どう変わるかというと、「ハッチリンはダメージ貢献度によって、入る経験値が
計算されるようになる」つまり、「本人に割り当てられる経験値のうち、ハッチリン
が与えたダメージによって、ハッチリンに入る経験値がはいる」ようになるとの事。

今だと、飼い主が何も攻撃しなければハッチリンに全部EXPが入るんですが
その技が使えなくなるようで。。しかもlv55を達成した人がいるなんて聞くと
うらやましくてw

まあ死んでもあまり経験が下がら無くなるクロ2を狙うという手もあるの
でしょうが、PTでの育成が可能である今は、「育て時」だと書かれている
HPをちらほらみます。

気合を入れて育てますか?ハッチリン。

ああ。。どうしよう。。ストライダのりたいけど。。。

【最近の剛鼠】 Lv51  EXP13%

・・・狩・・・

一昨日つれてってもろたDVCPTで、私が帰ったあとランシアが出たと聞いて
へこみました。。。 

     0凹=3

昨日はDVでオークPT! 40ちょうのウォークライヤ四谷さんClyleさん、友人
ダーイアさんと俺 そしてドワ娘というオークPTだったのですが、
サンダーウォー+サッキュンあたりなら、COLでNONSTOP狩ができました!
しかもアデナドロップがいい・・現物は拝めなかったけど楽しかったです。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-25 12:49 | ●Lineage2日記

リネ1の場合、WIZは「WIZ」でしかありませんでした。

けど

リネ1の「WIZ」は「WIZらしくなかった」

というのはリネージュ1からのユーザの方ならわかって頂ける事かと思います。



今もリネ1しかされて無い人にとっては、「まあ職業が増えただけなんじゃないか」
と思われるかもしれないですが、リネ2では全く形を変えてます。

「リネージュ2では魔法のみでサクサク敵を倒せる!狩ができる!」

世界なのです。

これって、2からリネージュをはじめた人にとってみれば極当たり前な事なんですが、
1の方にとっては結構衝撃的かと。私もリネ1で、レベル46くらいのWIZをもって
ますが基本は今は無くなってしまったけど、「スタッフ オブ マナ」という
「叩くと一定量のMPを吸える」ありがた~い杖で自己ヒールしながら叩くというのが
メインで、魔法はFAを取るときとか、もっぱら「自己エンチャ、PTメンバーの回復」
に使用されているのです。

裏を返せばリネージュ1は何故か、「WIZは魔法だけでは狩ができない」
というおかしな世界なのです。

原因ははっきりしていて、「魔法消費量に対して与えるダメージが低すぎる」
という事につきます。。敢えてあげるとするなら。。。

サマナー職というのはリネ2同様、存在しております。最高で4匹までつれている
人を見た事あるかな?サマナーWIZさんは、自分の攻撃力は最弱でも、MPを
吸いながら、もしくはタゲがけとって、攻撃はエンチャントしたサモンで片付けると。

私のWIZもどちらかというと、サモンWIZです。HPも低く、弱すぎなんですが、
サモンつれて歩くWIZがリネージュ1じゃ一番、WIZっぽかったですからね。

「ナイトでがつがつやっていたのでWIZらしい戦い方がしたかった」

メインの剛鼠がナイトだったので、ほんとそれだけの理由でした。

・・・

リネージュ2では、魔法の威力が格段に上がっています。これはWIZ職の
良き進化といって間違いないでしょう。リネージュ1で「こんなのWIZじゃねええ」
と怒っている方は、リネージュ2においでになればその傷も癒されるかと思います。


私は1STがファイターだったので人づてに聞いた話ですが、「PT仕様」といわれる
リネ2でも、かなりのレベルまでソロでもいけるみたいですのでまったりやるのに、
ピッタリかもしれませんv(・∀・)v
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-24 10:17 | りねくらべ
昨日はギラン城の攻防がありました。私のクランでは「同盟・クランでの動きは無し。個人での動きのみ。」という事になったので、あいもかわらず「見学PT結成!」でいってきました。

結果。。。防衛側の勝利!!!という事になったようです!別に攻めでも守りでもない私だったのですが、やはり値上がりはいやですよね^^;

というわけで。。。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

ソロメインな方、私と同じく貧乏な方、心からおめでとう!!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

戦争のある日曜は戦争までクルマにいたので、ちょうど一緒に狩していた友人の「武井とめ」さんとPTを組んで、クランの方が待っているギラン前に向かいました。そこで待つマハーラニさん、Juliaさんみそのさん、スクイーさんら待ち合わせていた方とPTをしに向かったわけです。

・・・<余談.1>・・・

見学人のあふれるギランを走りぬけている途中の事でした。ギラン街中で、友人と
「それ、いいわね」等といいながらファッションチェックをしているモヒ子さんを発見。
「モヒー」といって通りすぎたのですが、気づいてくれませんでした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さてギラン城につき無事PTを組むと。。。相変わらずすごい人。しかも「陣地から城までの間にいる人は全て排除しますんで出てってください」というような内容の叫び。びびりながらもそこは誤爆くらいじゃ死なないデストロイヤなので。邪魔にはならぬようにだけしてれば何もされまいと、橋の脇の堀に「お風呂にはいってるような感じ」で座って見学する事に。

「オークメイジの里」にきてから、初めての戦争見学でしたが、冒頭にもあるようクラン・同盟として行動することはなかったので、自由行動でした。ですので個人で防衛に参戦し一生懸命戦われている方もちょこちょこいましたし、見学きてる人もいましたし、恒例DVCクラハンにいってる人もいました。

最初は一緒のPTだったスクイーさんですが、血気盛んなオーバロードのスクイーさんは「俺も防衛に!」と、PTを抜けていかれ野良防衛に参加!コテンパンにやられるの覚悟の上で参加されたようですが(苦笑)叫びまくって周りを鼓舞する姿。かっこえかったですヽ(゜Σ゜ )
最後は外門付近で憤死されてました。

また、攻め側のTUF同盟にまきこまれ、一生懸命周囲の防衛にBUFFを送っていたとめさん、みそのさん死亡。マハーラニさんとJuliaさんはクリティカルエラーで猟師へ飛ばされてしまう始末;;。。なぜか自分だけが見学できてました(・ω・)


さて、全体の戦況ですが最初からくるかと思われてた田代軍団はあんまり橋の辺りでは目だってなかったようでした。それに。。。先週の様子から考えて、すぐ突破されるであろう外城門の様子がどうもおかしいように感じました。

何故あそこまで門特攻が遅れたのかが良くわかりませんでしたが。結局最後まで外門破壊したのみだった模様。攻めてきている同盟陣営の中でも最大の人員は「TUF同盟」でした。
(TUF同盟は2個の同盟に分割しており、戦争時は旗を統一する事で見分けがつくようにしているのですね。どうりで前回のオーレン、今回のギランといい、すごく人が多い多い。。。納得です。)

人は結構いるのになぜか門から先の城門に踏み込めていない模様。いつも内城門見学にいくときは外城門前の橋の脇から中をみて、弓兵のPOPが無くなるのを確認してから中に見学に行くのですが、どうも踏み入る事ができないままでした。気になって、色々聞いたり調べたりしたところ、、、

ELE同盟が、TUF同盟とNEXUS同盟が門に特攻している間にNEXUSの陣地を破壊した事が響いていたそうな。本当だったらその意図が気になるとこですね。他同盟の弱体化を測って来週は一気にかっさらうもくろみだったのでしょうか?それとも単なる有志の防衛集団だったのでしょうか?

・・・<余談2>・・・

結構集団できているクランもあって、その中に友人に、木偶さんの所属する象さんマークのクランの方も門に突っ込んでました。。20人くらい?いたようで、攻めですか?とWISしてみたら『遊びにきましたw』といってました。なんとも派手な遊びだことで。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

外城門の中の様子を友人に聞いたのですが、外城門から、中に足を踏み入れるだけで、まだ矢がどんどん飛んでくるとの事。結局最後の最後までこの状況に変化は無かったようです。もはや最後になってくると見学している人の中からも、PTで攻側クランを攻撃する人が出てきたり、この辺りの乱戦模様は、まさにリネ1の戦争を思いだしました。。。そんなこんなで落城せず。

確かな話ではないですが、防衛側の有志+ELE同盟さんが攻め側の陣地に結構つっこんでいたような話を聞き、もし本当なら「陣地争い」が今回の本当の戦場だったという事なんですね。どうりで終わり際。

「人じゃなくて城つっこめYO!!」

という叫びがでるわけですね・・・

前回オーレンで見たような内城門の中のPvPバトルは見れませんでしたので、今回は橋の脇が結果としてあまり良い席ではなかったようです^^;陣地を遠くから覗けるような双眼鏡がほしいなあと心から思いました。(つか早く中継塔だけでも作ってくれよNCJ・・・)

・・・

ギランが落ちなかった事に関して「良かった」のか「悪かったのか」というところなんですが、やはり物価が最も安いギランの税金が「0%」のままだというのは正直とてもうれしい事です。

帰還スクを例にあげると、税金のかかったディオンで買うと500アデナもするのにギランまで
くれば安く手にいれられます。少しではありますが、貧乏な私には大きいものです。

例:『税金のかかったディオン城の帰還スク価格について』
 
  帰還スクの基本価格=400アデナ
  アデン城への税金 =20% ∴ 80アデナ
  ディオン城の税金 =5% ∴ 20アデナ
  
  帰還スクの売価  =500アデナ
 

私の場合は以前にも記事にしましたが、25まではクエストをやりながらソロ活動がメインでした。それ以降はずっとPTハントばかりでクエストは全くといって良いほどやってないです。(というよりもデストロイヤはPT向きだというのが最大の理由なんですが。)

ただ、ソロ向きの職業も多々あります。ソーサラや、スペルハウラー、スペルシンガー、等の魔法職。そしてなんといっても最高の攻撃力を持つ、弓職系等、、、こういう方は結構まったり
ソロを楽しんでる方も多いのではないかなあと。結構な月額を払えている事を考えると社会人が多いだろうとも思いますし。。。ちょっとインしては少しの時間狩を楽しむというようなスタイルなのでしょう。

そしてこのような、「戦争の利益を一切享受できない方の財布からも金を抜き取ろう」というのが課税です。

結局はソロの方、まだレベルの低い方には「負担」という形でしか税金は関与してこないかと思います。もちろん、何百万ものアデナを持っている人であれば、相場を用いて財テクできるでしょうが。

始まったばかり、ユーザも少ない黎明期であるリネージュ2において、税金はできることならかけてほしくないものです。。。ただでさえ物価が高くレベルが低いうちは装備も揃わずろくに狩りもできない事を考えると、課税はリネージュ2を新たに始めようとする人の阻害にもなりうるのではないかとも思います。

今回の「有志防衛」もかなりの高レベルの方が、一時クランを抜けて防衛に参加されていたり、クランに属さない弓職、魔法職の方も一生懸命防衛に参加されていたようです。やはりSSやSpSを常用しながら狩りをされる「ソロメイン」な方々にとって、唯一Cクリスタルを買えるギランの存在は大きいようですね。

今後もこの流れは続くことでしょう。

【有志防衛 with NPC】 VS 【攻城同盟】で、今後どのような展開を見せるのか?

まだまだ目が離せそうにありません。再来週のギラン戦も@9月4日。

クラン・同盟という単位じゃ動きはないようなので私は見学の予定。

しかし・・・今度はどこで見学しようかな(笑)

Buy 戦争観覧特等席(オムライス付) 5k \(・∀・)/
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-08-23 14:12 | ●Lineage2日記