かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー

<   2004年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

■概要

オークがメインキャラの同志たちが集う
ムサイ熱いクランです。
クランレベルは5。
オークの兄弟であればいつでも大歓迎。
そして我等が盟主は魔茶器さん。
(ちょっと前にB級トゲトゲボウを持って更に凶悪に・・・)

■活動

クラハンはほぼ毎週土曜に。同盟ハントは毎日(!)、しかも
ほぼ月一回の『オーク祭り』(既に第5回を好評のうちに、終えました。)
の中身、企画、PT引率盛り上げナドナドにも携われます。

私は実は中途組みなんですが、とても充実してると感じてます(・∀・)

さあ、リネに新たな刺激を求めて里にきてはみませんか?
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-30 13:07 | ●オーククランへのお誘い
ミスリルチューニック上下+エルブンミスリルグローブ

を着ると、移動速度が7アップ!!!!!!

先日のオーク祭りで(やべ、なんも祭りについてUPしてないことに今気づいた。)
元・里の先輩で、デストの先輩でもある「ていけん」兄貴が異様に足が
早かったので周りの方々に聞いてみたら、どうも上記のセットだとの事。。。

早速ミスリルチューニック上下(400400アデナ)をギランで購入し、
手袋を探し求めました。。。あまりの高さ(400k前後?)にびっくりで。
作成することに。。友人の強力もあって、無事収集完了!

リネ2記者クラブの種族別基本能力の移動速度をみてみると。。。

Hu.F  126  
El.F 143   
De.F 139 
Or.F 121   →  128
Dw.F   125
Hu.M 121
El.M 126
De.M 125
Or.M 124

オークファイタは121でHumメイジとならぶ最下位・・・・それが!
変身後は128で、堂々の3位に!

ドワ爺より速いらしい!
早く作成してもらって走るのが楽しみです(o゜∀゜)o
そうそう。そういえば、青狼重セットでも足の速さが上がるとか。
クロ2で是非つくりたいなあと思っている代物ですが。。。
いったいいくつあがるのだろう?狼っていうからには狼のように。。。

期待!
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-30 09:20 | ●Lineage2日記
最近になって、ようやく材料をちょこちょこ集めだした事は前出の通りです("3")。
で、色々計算してあそんでましたw今の相場で、、、材料買ったとしたら?と。


■グレートソード
      確率60%  12M前後
      確率80%  24M前後
(未実装)確率100% 30M前後

60%と100%がこれほどまでに、違うってのは改めて驚愕!!!!

けど、60%チャレンジを2回連続、3回連続やっても
40%の確率で、外れるとき外れるって事です。

クロ2まではカッチリ材料買い漁る事に決定です。

あと2ヶ月あるのでいくらなんでも材料はたまりそうですが、
途中で悪魔の囁きに負けぬよう、しっかり稼ぎたいと思います。
60%でやっても失敗したら12M損すると考えて。

と、思っていたのではありますが・・・・

図とにらめっこしながら考えると、これほどまでに価格に差をつけてる
のは『刀工の型』の有無です。100%と80%はこれが3個必要なのですが、
なんとこれ1個作るのに材料だけで5M前後!!そしてさらにドリルダウン
していくと、、、、原因は材料のひとつである『型の強化材が相場180~200k』
という高値を保っている事のようです。

ところが!クロ2で型の強化剤は大量にでまわるようなうわさを聞きました。。。
それが本当だとしたら、100%精製でもかなり安くなる可能性があります。
今だと精製に必要なのは60個。それで12M。1個100Kになったら6M・・ 
強化剤を今の時点で露天から買い、精製準備にまわすべきなのか?
堅実に今から強化剤を60個買うのにお金をまわすべきなのか?

けど200Kで考えるとこれだけで、12Mとかすっとびます。

60%で損してもいいからチャレンジしてみるべきなのか・・・
80%100%は強化剤の価格次第では、大損する可能性があると
考えると。。。

早くも悪魔の囁きにまけそうなんですが><;

ま。ここはあせらず、強化剤は後回しにして、
まずはコアと図と。他材料を集めながらゆっくり考えようと思います。。。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-29 12:44 | ●Lineage2日記

タイラントにエールを!

リネ2ポータルさんの記事より。

「・・・そしてパッチの後に二刀職も強化されて、特にグラディエーターの場合はパーティーの時のダメージディーラーの役割としては短剣系列を超えます。タイラントも素早い攻撃速度で与える攻撃ダメージは高いです。しかしユーザー達の認識の不足によってパーティーを組みづらいことが残念ですね。私は彼らは短剣職以上の役割を担っていると感じています。

高レベルタイラントの破壊力ってすごいと思うのです。今でも。

タイラントの位置づけというか、認識って微妙にずれてるような気がしますね。。
なぜ短剣職だけがこれだけダメージディーラとして注目をあびるのか。。。
上記のポータルさんの韓国翻訳記事にもあるように、PTを組みづらいという
事であるならば、ほんと認識不足だと思います。

私はオークのみのクラン「オークメイジの里」にて、日々デストロイヤの強さの
限界に挑戦しようとしている人間ですが、54の私よりも、45,6のタイラントさんが
フルスキルを使って戦った方が与えるダメージはずっと多いように感じます。
一緒に狩りしてて。

悲しいのはクロ2で大きな変更が見受けられない事。。。
けどそれは現状でも既に強いという事の裏返しでもある。

兄弟達よ!めげずに頑張ろう!!!
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-29 10:08 | ●Lineage2日記
ここ数日間は、INN、OUTの時ギランでの露天に注力するようにしました。
買いも売りも。というのも、表題の通り、『材料価格が下落傾向にある』からです。

これって、、、『装備を作った人<装備を作る人』って事ですね。
しかもCグレ装備がある程度の人にいきわたり、そこでのメイン精製材料の
元になるものが微妙に安くなってきていると思われます

やはり自前でドワを作成してアイテムをとるって人がかなりいたんでしょうね。

3ヶ月でダブツクとは・・・。

ちなみに私は。デスト以外全てレベル15以下です(・ω・)。
逆に俺みたいな人のほうが珍しいのかななんて思いました。。。

露天で「レザー1枚2k」なんてあると、必死に熊倒してスポって皮を剥ぐよか
薄青3匹倒すほうが楽だと。

しかし、、なんだかこの廉売傾向もRMTと関係しているような気がしてならない。
引退前に物を売ってアデナを作る。そして、アデナをRMTで販売。。。で引退。。
このままだと安くなるのはありがたいといってもゲームはつまらなくなる一方。

バランス崩れますよ

「RMT」って検索すると、RMTの公式サイトがすぐ見つかり、丁寧にゲーム別の
現金取引掲示板が出てくるってのは非常に問題があると私は思いますが、

それを放置してる方がもっと悪い

と思います。これだけ影響力があるのだから、あのサイトの運営者に十分に
情報提供をさせる事ができるんじゃないですか?少なくともあそこで取引を
する連中のアカウントはBanできるような仕組みを作るべきだと。
売るのはどうぞご勝手に。けど買った人がINNできないように。

それともそういう事すらできないんでしょうかね・・・

しかし、日本でこういうのが盛んになってきているのは、ネット先進国の韓国
では過去にあったこと。そこで韓国では大幅に規制をかける事で防げたと
あるのですから。さっさと動いて欲しいものです(ΦωΦ)

参考までに。RMT
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-29 09:00 | ●Lineage2日記

「死んだら灰色?俺にはそれがフルカラーに見えるよ」

とあるHPでの某氏の言葉です。

なんとシュールな・・・と思いつつも「つい」興味を惹かれました。
どうも、ウルティマオンライン(以降UO)の話みたいです。


「死ぬかもしれないよ?と言われれば、私は色々楽しい
妄想が広がってしまうだが、やってはいけない事もある
それはわざと死ぬ事だろう、自殺はくだらないスーマリで
わざと穴に落ちて楽しいだろうか? 否、断じて楽しくない。
限界のBダッシュの中、ギリギリのジャンプが届かなかった時、
その死に様に輝きが宿る」


もうなんでしょう。ここまでくると、宗教めいた香りもしたりするのですが。。。。

それはさておき。

『死に輝きが宿る』というのを私は『楽しくアツイ死』と考えてみました。
「じゃあいったいなんなんだよ。『楽しくアツイ死』って」という話になるんですが。。。

『死が楽しい』。つまり『死んだとしてもゲームとして楽しめる、許せる』死。
としたら。。。UOの仕組みを良く知らないのですが、デスペナがとっても
少ないのかなと想像してみたり。

この筆者の方によると、「UOの人の命はその人の持っているもので
価値が上下する軽薄なもの」との事ですので。。。つまるところ装備は
ゲットするの大変だけど、それを落とすくらいのペナルティしかなく、
『死ぬ事自体にはペナルティがない』っトいう事なんだろうか?

デスペナルティの大きいリネ1、リネ2しかやってない私にとっては
衝撃を受けました。リネ1、2ともに『レベル』すなわち経験値に非常に
重きがおかれた仕組みになってます。リネ2は多少仕様変更されて
『アデナに比重』が移ってるように思いますが

リネ1は完全に『レベル』至上主義的な仕組みです。一つ例をあげると
。。。52になると変身できるデスナイト(クルマのに住んでる雑魚じゃ
ありませんw)になるためにはもう苦行といって過言ではないほど
経験がいります。48~49にあげるのに必要な経験を「10」
とすると49~50までは「100」の経験が必要です。「50になる」という事
は一つのイベントであり、ある意味『目標』ともいえるでしょう。
じゃあそれにはどれくらい経験必要なのか?
という話ですが、リネ2でいうと、、今私がレベル54ですが。。。

「リネ2のレベル50のときの経験のたまり具合」
          ≒
「リネ1のレベル48のときの経験のたまり具合」

くらいではないかと感じてます。つまり。。。。今リネ2で50くらいの
レベルの方は、「リネ1では49から一つレベルを上げるのに、
今の10倍くらい時間が必要」という事が想像していただければ
そのマゾさを感じていただけるかと思います。(あ、もちろんリネ1
は仕様が『ソロ仕様』ですので一人でもサクサクかれる狩場
 たっくさーーんありますけどね)

そのレベル上げを3回行ってまで『lv52』になると何かいいこと
あるのか??という事なんですが。。。そりゃすごいです!
気になる方は是非リネ1をやってみて52にしてみてください!


おもいっきり脱線しましたが話しを戻しまして。


ともかく、「リネージュ」というゲームにとっては『死』は
重いものなのです。(リネージュ1では死亡時、アデナを用いての
経験地復旧システムまでできてます)それがある意味、
『戦争ゲーム』であるリネを盛り上げているのかもしれないのですが。

もしそれがウルティマオンラインのように、デスペナルティを
むっちゃ軽くしてもっと『PKで遊べる仕組み』つまり『ゲーム性を
色濃くする』というのをリネージュでやったらどうなるんだろうか?
死んでもほとんど、もしくは全く経験が減らないとしたら、みんな
戦争にいくのだろうか?ここまでくるとゲームとして成り立たなく
なってきますねw今のリネージュじゃ。こうやってみるとやっぱり
リネは戦争ゲームなんだなあと感じました。

服つくったり、畑耕したり、家作ったり。。。ラマ捕まえてのってみたり、
店作って露天してみたり。。。なんだかホノボノ~なUOをの世界も
いいかななんて。おもったり。

実は昔、PC98でウルティマⅤやったことあるんですね。私。
物を投げると割れるのが面白く、なんだか鏡をつかんでは投げ、
つかんでは投げ・・割りまくってた覚えがあります。
しかしUOのWebサイトを見ても、そのときと比べてあまり
グラフィックに変更が無いのに驚愕(゜д゜)。

久しぶりにあの画面を見て(Webサイトでですが)、
「あの斜め上から見てて、立体感を出そうとしてるけど、
どうみてもゆがんでて平面的な二次元」の世界。そしてチャット
文字が「おどろおどろしく」、「キキキキキキキ」という声と共に
「貞子」でもでてきそうな画面を見て妙な懐かしさを感じたのは事実です。

そういえば。。。魔法使うために一所懸命マンドレイクの根っことか
集めてた記憶も・・・


そんなウルティマオンラインの世界ではいくら死んだとしても、
それを上回る程の「ネタ」に満ち溢れていると解釈してしまっていい
のでしょうか?そうだとしたら素晴らしい世界ですね!
支持されるMMORPG『No1』である事も納得。

死を通じてMMORPGを考えてみた一日でした。

PS.岩鷹さんの運営されている「IronWebAccess4」やばいです!
この文章力。笑死できます。すでに遠い昔にUOは引退されている
ようですが。。。

参考サイト:IronWebAccess4
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-28 14:44 | りねくらべ
もう九月もあと少し。
振り返ると、6月25日から始まったクロニクル1も、3ヶ月が過ぎました。
そして12月7日にクロ2がUPDATEですから実は『半年』過ぎないうちの
UPDATEになるわけです。しかも一ヶ月前からテストサーバの公開も行う
との事。

クロニクル2テストサーバへの参加権は、

1.東京ゲームショウのくじで特賞の人。
2.本番サーバのほうに3ヶ月課金する人から抽選。
3.公認ネットカフェ。

です。これをよく眺めてみると、これを機会に多くの人に課金してもらい
たいというNCJの意図が良くわかりますね。。。

ただ、3ヶ月なら7200円。もしテストが当たれば4ヶ月で7200円と考えれば
一ヶ月1800円。学生で「リネ2たけええええっ」て敬遠してた方もちょっとは
これで集まるのかも?w社会人にとってはどっちにしろ痛くも痒くもない金額
だったりしますが。

けど、周りを見渡してみると2000円前後のものが多いなか、1ヶ月3000円
3ヶ月割引でも一ヶ月2400円ってのはやはり高いと思わせてしまうのでしょうね。

個人的にはリネ1みたく時間課金も。。。あったらいいんじゃないかなと。
けど今でもたまにあるのに、更に詐欺みたいなのが増えそうで怖いなあw

・・・

で。昨日の狩りは・・・

飯くいながらアヤシイエロフでウインドストライクを連発してたらちんで
しまいまして、グル城村送りに。けどそれがラッキーなことに。。。グルで、
「今オルフェン沸いているからそれの討伐PT募集しようか」と話している人発見!

それを聞いて剛鼠INNN!

結果。。プロテクションネックレス Orz
けど350kで落札され、10人で分けたので35kお小遣い(o゜∀゜)o
デモスタでればあつかったのになあと思いながらもとってもたのしかったです。
夜はマハラニさんも久々INNしてテンション上がり目でDVCへ。

なにもでず。いつか何かDVCででてほしいいいいいいいい。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-28 08:58 | ●Lineage2日記
週末は、悲しい別れがあったり、オーク祭りがあったり、戦争見学にいったり。。。
色んな意味で、とてもリネ充実してました。

で、昨日の狩りはというと。。。オエルマフムをオーク祭りの二次会とかいいながら!
オークのみのPTで延々と叩く・・・というイベント(?)をやってました。結果

SLS刀身すら出ませんでした。なんだかダベリながら3~4時間やって、
それでも一本も出ないなんて、私ははじめての経験でした。出ない時って
ほんと出ないものなのですね。。

その後、同じクラン員のモリスケさんがコインクエを受けてないという事
だったのでそのお手伝いに、鏡の森へ。。。。2体目でサクッとコインゲッツ。

その後、戦争見学にいってきました。

PC VS  PC でようやくまともな戦争が見られたんではないでしょうか?
2回の突撃の後の、開戦1時間後位経過したときでしょうか?外城門開門。
もうそのあとは「雪崩」状態でしたね。私も見学でナダレコンダーーー(o゜∀゜)o

城攻戦終了まで、残り30分のところで落城。

TeamTsukiyo が城をGETSした模様です。これで同盟関係で言えば、
TUFがNEXUSから城を奪った形になるのでしょうね。

さあ来週。ギラン戦ですが、きっと今回城を奪取されたNEXUSがそれこそ
総力を挙げて落城にかかるのではないかと勝手に予測してみます。。。

来週末も目が離せない!ウズウズしてる鼠でした。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-27 08:56 | ●Lineage2日記
「くわっぱ><」

ニコレはどういう気持ちでこの言葉をいってたんだろう?
今になって色々考えてしまいます。

2日前、ニコレは引退していきました。

ニコレと出会ったのは初めて参加したオーク祭り。
里に入る前のクランにいたとき、「いつかニコレをクランに!」
と決めたのもこのときでした。けど友人モヒ子さんのいるクラン
へ入ったという事だったのでまあいいやと思いつつ当時は、
内心がっかりだったのは今だからいえる事かもしれません。

それ以来、一緒に遊ぶのはたまにだったのですが、WISしたり、
ネタを披露してくれたりと。。。そんなに長い時間ではなかった
のだけど、オーク祭りに一緒に参加してくれたりと、一緒に遊んだ
時の事は何故か深く記憶に残ってます。

独特のトークと軽快な動きで周りを和やかにしてくれました。
種族対抗PvPの時も。思えばあのイベントが最後の一緒の
イベントになってしまいました。

・・・

「引退する」という話は突然にやってきました。

それは22日の夜。その時は「あーそうか、残念だな」
というくらいにしか思ってなかったのですが。。

24日。「その日」。

最初は何気に過ごしてました。
私自身目を背けたかったのかもしれません。

けどニコレから。。。WISが

a0022428_4484540.jpg

今度はシンデレラかよ。。。といつもならワラって過ごすWISですが。。。


a0022428_4533940.jpg



なんだか切なくなってきて(ry ・・・けど私はDVCPT中でした。


しかし、幸か不幸か、カリックにやられそうになりPTリコ帰還。
最後にさよならだけでもいいにいこうと思ってニコレを探しました。

発見しました。

a0022428_459714.jpg


見てたらすごく寂しくなってきて。床を叩いて私も悲しみを表現してみたり。

その後一緒におでかけ。結局最後まで一緒にいました。

そしてニコレはバンテージの光に包まれながら・・・

a0022428_510845.jpg

a0022428_571121.jpg

a0022428_57397.jpg

a0022428_512317.jpg

a0022428_5122127.jpg


ありがとう。
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-26 05:14 | ●Lineage2日記
9月24日オーク祭りと言う予定でしたが、9月25日の本日に変更になりました!
(このHPみてもし昨夜アデンに行かれた方ごめんなさい><)

内容はアデン疾走イベントです!9時にアデン集合でその後
アデン地方をグルッと。レベルにかかわらず募集ですので、
多くの兄弟に会えるのを楽しみにしてます!

デジャカル パアグリオ !
[PR]
by tsuyonezumi | 2004-09-25 08:15 | ●Lineage2日記