かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

モラル。

モラル。moral

Goo辞書より:道徳。倫理。人生・社会に対する精神的態度。

じゃあモラルのある行為とは?

相手にとって不快であると思われること、周囲に
迷惑をかけるであろうこと、悪影響を与えるで
あろう事を、敢えてしないという選択をする行為。

これを私はモラルのある行為と考えてます。
最近ほんとに考えさせられる事が多いのです。
日々新聞を読んでるとそう思う事が・・・

姉○建築士も
ホ○○モンも
東○INも

いまや金・金・金 の世界なのかもしれないですが。
いや実際生活するには金が必要なんではありますが。

この手の人々は、

「自分の生活が金に搾取されている」

という事に気付いてないんじゃないだろうか。
なんておもってみたり。

金を大量に持つ事が幸せの定義を満たす十分条件
にはなりえない。必要条件ではあるけれども。

と、私は思うのです。

ただ、金しかない!という状況を味わったことが無いので
なんら説得力が無いですが(笑

ひとついえるのは、日々ご飯を食べれて、趣味にも多少
余裕がある生活さえできればいいと私は思うのですよ。

会社を経営したりする人にこそ、金の魔力に魅入られる
事の無い「モラル」をこそ持ってほしいものです。


蛇足:モラール(morale)は 「士気」ですので間違いなく。
    
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-31 12:54 | 自己紹介&雑記

渾身の・・・・!

四風連打!!!!

それにつきます。私が何したってわけじゃないんですがねw

それはあいかわらずさえない配牌の続くロン2でのこと。 TAT

1405からはじまったRateは、1380前後・・・
ラスこそはそんなにひかないものの「TOP」がとれない!

そんななか親である南3局を35000点でTOP目で終えてオオラス。

配牌 「ひどい!!!!!!!!1」

親、私の自風の「北」切、続いて「北」、さらに「北」
そして私も 「北」  

見事「四風連打」の完成でした。


この後私の配牌には、ノミの非常に軽い手が入ってきました。
(結果は対面に2000点上がられておわりでしたが^^;)

これでTOPを取れた後は、すんなり次の東風戦でもTOPをゲット。
Rateを1408まで上げてこの苦しい時期を乗り越えたのでした。

ちょっとしたきっかけで運はコロリと変わるものですよね。

もうこの日は嵌張・辺張どころか、順子もろくにできない状態
でしたので、この四風連打は「きっかけ」を与えてくれたのかなあ
と思えてならないのでした。

さてこの勢いでさくっと連勝していきたいものです。
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-31 00:33 | 麻雀~流・勢~

「何」に頑張るのか。

配牌がすんばらしい!→ 上がりと広げるのに一直線。

これって手順どおり落として入れていけばそのままいけ
ますよねえ。うん。そのまま頑張れって事。


配牌しょぼーーー   → 何にがんばるのか?

問題はこんなとき。そんなときのモチベーションの持ち方と
1000点でもいいのであがれるようにふんばれるか。

そんな時の麻雀こそが醍醐味だったりすると思ったり。

だって、調子いいときは何したってあがれるしーひいてくるしー。
カンちゃんペンちゃん まったく関係なす。

フリーにいってどきどきしながら牌を開くと、
「この哀れな配牌をどうしようか」と思うときが。。。

そんな時こそ脳内フル回転デスネ。
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-30 12:39 | 麻雀~流・勢~

右も左も。

なにやっても振り込む!勝負できない!!!
そんな日なようです。今日は。

「4,4,3,4,4,4」

こういうときもやっぱあるわけで。

自分の運気が上向いてないのを察知する事。

これも麻雀をうまくなるための手段なんでしょうかね。



普段やらないような事でもやってみるとか色々
もがいてみようかなぁ~~
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-29 19:12 | 麻雀~流・勢~

ここのところ。

飲み会やら卓上麻雀やらで帰りが遅くて、
一昨日、昨日と、東南戦はうつ時間が無く・・・。

寝る前に、東風戦で2半荘くらいやっている
だけという状況です。そんなロン2生活。

昨日の結果は・・・

<東風戦一半荘目>
平らな場で、2着で迎えたオーラス。
ラス目の親リーチに満貫放銃で4着。

・・・そうだよ。自分は後半に弱いのをわかって
いたはずではないか!!!!!!!!1

反省して次へ。

<東風戦二半荘目>

初親で、親満あがる。「うん。これだ。」
地味に聴牌を繰り返し。無事1着。






勝てるときは、出だしで「ドン」といけるパターンが多い
ように思うのですが、いくら調子よくても後半になって
競ると弱い。。。だから私はあえて後半は競らない
方向になんとか持って行こうと動いてるように思います。

喰いタン! とか増えるような気がするし。。。

昨日書いたように、東風戦は「出だしからして、平らな
東南戦の南場からのSTART」と考えているので、終盤戦
の打ち方の練習という事ではとってもいい練習になってる
なあと感じます。

週末は東南戦もどんどんいけそうですが(゚ー゚*)
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-27 09:22 | 麻雀~流・勢~

東風戦と東南戦

東風戦と東南戦ですが、自分は東風荘をやってながら、
ずっと東南戦しかやってませんでした。なんでかというと、
「麻雀せずに終わっちゃう」見たいな感覚があったから。

けど昨日ロン2でちょっと打って思ったのですが、南1から
のスタートで「平らな場」と考えればなんて事は無いんですよね。

ちょっとした発想の転換・気の持ちようで世界が変わる
ものですね。前向きに前向きにですねえ。

時間が無いときはさくっと東風戦!ってのもイイカモデスネ。
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-26 10:12 | 麻雀~流・勢~

ロン2デビュー

ロン2

さくっと初めてしまいました!
東風荘とは違って自分の打ってきた牌譜がみれる事、
自分は、東風荘でも東風戦は嫌いで、東南戦しかやって
なかったのですが、それも「聴牌親流れなし!」でできる
のですごく実践に近い形で楽しめるってトコがやっぱ決めて
になっちゃいました。 一ヶ月525円の課金ですし。

リネ2ももちろんいきますよ!C4はじまったら!後オーク祭りもね。

ただ、平日はロン2での稼動が増えるでしょうね~。
まだ7戦しかしてないですが、「1,1,2,1,2,4,3」
で、なかなか良いスタートです。

緑一色を生まれて初めてあがりましたよ!
それで相手を飛ばしてのTOPでした。

一回引いたラスは、つもられまくりであっちゅうまに
トビ。なすすべ無しだったのかなあ・・・。
しかし牌譜を見直す限り、できる事はいっぱいあった。
逃してる上がりも・・・。けどうってるときは気づかなかった
わけでここら辺が運命を左右するんでしょうね。

個人的には最後の3着がくやしかった。南家で、南三局。
親は持ち点3000点くらいだったでしょうか。
私がミンカンでくいとったら、そのツモで下家がツモ!
親を間接的に飛ばしてしまい、私の親が来ずにEND;;

一人沈みの場だっただけに僅差での3着はかなり萎えました。

こういう気になった一局は、牌譜で全て見直せるわけで。
変な麻雀を打ったときのもやもや感がなくなって気持ちが
いいものです。
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-24 23:23 | 麻雀~流・勢~

やはりおかしい。。。

東風荘は、無料!だからすごく気軽にできるのですが、
前にも記事にしたように、「ALL 流局」なんですね。

聴牌であろうが、南であろうが全く関係なし。

ですから、ヒキの弱い局面での等の粘っての仮聴、
そして形式聴牌が全く意味を持ってきません。もちろん
罰符はあるのではありますが、、、、、

へんな話ですけど仮聴でまわって、形式聴牌で
でも粘れると、流れが変わるときもあるじゃああないですか!!!!


ついてないなあというときの、流れを断ち切る鳴きや、
食い等、ツモや配牌等が散々なときはそうやって私
はもがく(笑)わけです。

が、やっぱ場が流れていってしまうのはかなり痛い!

そんなわけで先ほど初めてロン2をやってみたのですが、
やっぱ聴牌で場が流れないってのはいいなあと(w

有料システムだけあって軽いし、画面は綺麗だし、
東風荘特有の重さが無いのがなんともうれしい。

しかし、鳴き・食いで逃げられない東風荘の方が、
ひとつひとつにシビアになれるような気もするわけで。

東風荘も有料だったらおそらくロン2選んでるでしょうが(笑
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-23 23:38 | 麻雀~流・勢~

じわじわ

総半荘数も100を超えて、Rateもじわじわ上がって
きてます。現在1420くらいです。
(あがってるというより下がったのを戻してるだけw)

連続でやってると神経をすり減らす為、休みを挟み
ながら、隣でテイルズウィーバーのOBやってる嫁さん
のPCを覗き込みながらやってるわけですが・・・。

1420なのに、既に同卓になる人が、4000半荘くらい
やってRate1700とか、そんな人ばっかりになってきて、
過疎化が進んでいるのかなあと思えてきてなりません。

ロン2 とか 哲也@東風荘 とか、有料系もありますが、
課金するのはリネ2のみなわけで、こうやって
麻雀にいそしむのも、小遣い稼ぎのスキル上昇ってな
わけですから・・・。 

一方で、「半荘数200Overで、かつRate1850上」
という条件の「超上級卓」は見てみると、いつも人で
あふれてるのですよね。

ハテサテどんな人が集っているのやら。

一度はあがってみたいなあ・・・。
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-23 10:20 | 麻雀~流・勢~
クロニクル4新ムービー

いよいよ3週間ちょっとですね。楽しみです!
このムービーもなかなかいろいろみれて楽しいですね。

気になるのが。グランドオリンピアードでやりあってるのが

「英雄装備のグラ VS 英雄装備のグラ」

だったんですが、あそこで戦い会うのは英雄決定戦じゃ
ないのかな?だとしたら何故二人が英雄装備なんだろ?
ってとこでした。 

あとは。。。裸で風呂はいってるドワジイとか!(NPCか?!
ウサミミつけたHUMの結婚式とか(なぜウサミミ?!
[PR]
by tsuyonezumi | 2006-01-22 13:10 | ●Lineage2日記