かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Ohmynewsより。

旧日本兵に聞いた「従軍慰安婦」問題

この記事は、コメントもなかなか面白いのでリンクはってみました。

前にも書いてたりしますが、「呼称がどうこう」とかいう問題じゃないと私はおもいますね。
事実としてあることは何だったかということはこういう生の声で見えてくるもので。
そしてこの証言をされてる方も83歳。
なんとか生身で体験された人々がいるうちに方向性・ビジョンを国として
示すのがやっぱり、役割であるとおもいますが。

なんで政治家は避けるんでしょうね。

意見の割れてる問題は確実な票にはならないからって事なんでしょうか。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-31 14:21 | 時事
産経の記事より。
【主張】靖国新資料 民意踏まえて読み解こう

当時の民意を踏まえてよみとくのであれば、資料を
持っていた国は当然ながら協力すべき立場であった。

じゃあ、民意を受けて協力しあったのなら、今一度
協力しあって靖国のあり方を考えたらいいんじゃないのかな。

今だからこそ色んなアピール効果も含めて+だと思いますね。

ちなみに他紙

【毎日】
A級戦犯合祀 政府も積極的だったとは
【読売】
[靖国問題資料]「やはり新たな戦没者追悼施設を」
【朝日】
戦犯合祀―政府の主導だったのか

2紙は「びっくり!もっと情報だしなさい!」ってトーン、
1紙はそこを飛び越え「新たな施設考えるべきでしょ!」 ってトーンですね。

「新編 靖国神社問題資料集」は、5月の連休を目処に
国会図書館のHPに掲載されるとの事です。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-30 12:36 | 時事

ストレスとどう戦うか。

大概のことは調べればでてくる!
もはや老舗サイトであるAllAbout。

面白い記事があったので紹介を。

ストレスを大きくする人、小さくする人の差

疲れたときは、休みましょう。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-30 09:37 | 自己紹介&雑記
渋谷の公園とか都庁近辺にお住まいの方々を招待
してはいかがでしょうか!!!


<赤坂議員宿舎>3分の1以上も空室 格安批判で敬遠

その代わり職に就くことを絶対条件とするとかしてね。
政治家さんには身をもって世の中を感じながら生活してほしいものです。
水道水を飲みながら。(しつこい?w

そもそも 超一等地の3LDKマンションが9万5千円ってなんなんですかね。
相場の約1/3だそうです。

無役の議員で月額137万5000円。これにボーナスにあたる期末手当てが
718万円。これだけでざっと年収2400万円


利便性を考えて、一等地なのはまだしも、安くする意味がわかりません。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-29 12:10 | 時事

手練手管の外交手腕?-2-

引き続き「従軍慰安婦問題」といわれてるものに関して。

カッコつきなのは否めないですが、それよりなにより。

当時の克明な情報を誰が後世に残すようにしますかね。
しかも自分に不利な情報を。

既に戦後大規模な「情報整理」が行われていた事は
周知の事実である以上、

現在ある資料を一所懸命整理して何をいっても
それは徒労に終わることでしょう・・・。

無論、それで相手や国民が納得するならまだしも
歴史背景を考えてみれば現存する資料・情報で
あったなかったを信じろなんてのは

到底無理

って思うのは私だけなのかな?
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-28 12:52 | 時事

あぁ・・ショック

桑田無念、開幕絶望、右足首ねんざ

本当にショックです。
メジャーのマウンドでつぶやきながら
投げるのを期待していただけに・・・。

なんとか怪我をなおして踏ん張ってほしいものです。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-27 22:18 | MLB・松井!

手練手管の外交手腕?

米下院で続く、「従軍慰安婦問題」に関する審議。
日本のロビー活動によって過去5回にわたっては勝利して
きたものの、今回ばかりは情勢が危ういような感じですね。

従軍慰安婦で、よくでてくるのが「あるという証拠が無いじゃないか」
という話。

けどだれも政治の世界では証明の話なんかしてるんじゃなく、
人を納得させる事ができる論理を求めてるわけですよ。

果たして「悪魔の証明」とやらでどれだけの人が納得しますか?

政治世界においては求心力と人を納得させられる理論があれば
「事実として正しいとか正しくない」というは二の次三の次なのですから。
(いろいろ誤解を生みそうな発言ですがw)

そうじゃなかったら説明できない事が山ほどあるうように思います。
ちょっと特殊な世界だと思うのですが、有権者が任意で投票し
その多数を得た人が議員として活動するのですから、一定の真理
はあるのではないかなと思います。

更にいえば、ついこの前の発言、事件ですら、「いった!」「いってない!」
とか「水道水のむのかよ!」とか、(あ、これは関係ないかw)
もはや何が事実で何がうそなのか全くわからない世界になっている
今日この頃ですよ。

ああ、けど真実を追究するのはもちろん大事ですよ。
決してあきらめてはほしくないです。何年も何十年もかけて
論を組み立て、資料を集め、検証し、行っていってもらいたいです。
答えを出す事を急がず。
へんなのが鬼の首をとったかのように騒ぐのもアレですしね。
ここらへんは政治家さんのいうように「専門家の仕事」だと思います。
つまり政治家には求められてないんですよね。

求められてるのは手練手管の外交手法であって。

で、現状。

事実として、今回日本は中国の「活動家」を納得させられてないわけで。

しかもその言い分の方が支持を得始めているというわけで

戦後問題に関する政府のスタンスは
「死ぬまでまとうホトトギス」
だと、私は勝手に解釈しているわけですが。

なんだかこれだけやられ放題いわれ放題ってどうなのよ~?
って思っちゃいますね。


なに?後20年くらいの辛抱だって?

ああそうですかw
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-27 07:08 | 時事

竜馬暗殺

Q.E.D

きっと好きな人はこのタイトルだけでピンと来るのでしょうが。
高田崇史という作家の長く続いてるシリーズの事だそうです。
「竜馬暗殺」というシリーズのうちの一作が文庫になった為、
タイトルだけにひかれて買ってみたのですが、なかなか面白かった
です。けど、「暗殺の検証部分がっ」ってくくりがついちゃいますが。

謎解きの人として崇(祟とかけてタタルと文中ではよばれてる)という
人がいるけど(おそらくこれはQ.E.Dシリーズ通じて同じか?)どうにも
薄く感じてしまう。私は島田荘司のつくりだす「御手洗潔」くらい濃い
方が肌にあってるように感じました。。

QED~竜馬暗殺~
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-26 08:23 | 自己紹介&雑記

ちくわパン

以前、話に聞いた事のあった「ちくわパン」

いかにもまずそうなってイメージしかなかった、
「中部ローカル?」なパンだったようなんですが(

なんと近所のコンビニで発見!!!!

即購入してみたわけですが。。。
案外これがしっとりとしていておいしい。
値段の割りには食べさせてくれるパンでした。

神奈川のローソンで発見したんですが、
他のコンビニはどうなんでしょうね。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-23 09:08 | お料理コーナー

いじめ加害の6生徒を転校させる 群馬の公立高

これって。全員が全く別の高校に「飛ばされる」のでしょうか。
ちょっと具体的なところが気になるのですが、、、。

それにしてもこのような措置は、被害者からの隔離というだだけ
でなく、前の高校でいじめを行っていた事実からも離れる事に
なるのではないでしょうか。

つまるところ、いじめそのものにふたをしているだけでは。。。


なぜいじめがあった事をその学校、クラス、当事者で抱えられ
ないのか。なぜその事実に向き合えないのか。


こういう短絡的なことを考える素晴らしい発想はいったい
どこで作り出されているのでしょうね。
[PR]
by tsuyonezumi | 2007-03-22 09:18 | 時事