人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ともだち・・クラン・・・仲間

顔を見ずに言葉で表情をやりとりする世界。その分チャットでのコミュニケーション
はホント大事なんだと思う今日このごろ。

一緒によく遊んでいたのに、なんだか疎遠で、最近話せないなあという人に、さり気
なくかつ嫌味なく、どうこの思いを伝えようか。。。

「しかたない、クエでもやるか。」

決してクエストを否定しているわけではありません。・・・ただこの流れでクエ
終始されてしまう方がいらっしゃって、ちょっと飽きてきたかもという方にこの声が
届けばと思っているだけなので。

そんな「寂しい」思いをしている人って「この世界」にどれくらいいるのだろうか?
そしてこの事実をゲームだからといって割り切ってソロに邁進されている方も・・
そして一人寂しく引退されていく方も。。。

そんな人にとって、クランというのは存在してたりすると思う。

クランは、当然ながらある人(盟主)を中心とした集まりであり、小さい間は難なく
意思疎通が可能だが、それなりの人数になってくると、それぞれ入る時期は違い、
入る動機も違う。レベルも異なるから一緒に狩りをすることも少なかったり。。
だから当然話が合わなかったり、こちらから話さないとなにも話す事の無い方も
きっといる事と思う。

そして、人口の増加と裏腹に、クランの会話の無さやイベントの少なさに自分の
存在意義=「自分がこのクランにいる意味」を見出せず、を逆に息苦しさを感じ
てしまう人も。そしてクランから抜けてしまう方も。。。

だから、クランに多くの事はもとめる事はできないかもしれないし、多くを求める
と逆に悲しい目にあったりすることもあるだろう。

けど。


仕事で遅くなって「わけのわからない」時間に帰ってきたとき。

朝起きて、ちょっとWebサイトでも見てるとき。

もう出かけなきゃいけないけどちょっとPCつないでみたとき。

ちょっと話相手が欲しいとき。。。


いつもの「ともだち」がいなくても、クラン員や、同盟の方だったら誰かログイン
しているかもしれない。そして、案外仲間ってふとしたときにいてくれるのが
うれしいものだったりする。最初はくだらない話でも、そこから「ともだち」
が始まったりする事も。

クランに入ったからといってぶっちゃけ重圧だとか責任だとかなんか感じる事
はないと思う。皆、楽しい時間を共有したいだけなのだから。その思いと、
ちょいと文字を書いて相手に反応してあげられる思いやりを持って、クランに
入ってみるのも、いいかもしれない。
by tsuyonezumi | 2004-10-05 08:47 | ●Lineage2日記