人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MMOの醍醐味がストレスに?

某PKer日記より。PKerになった理由の一つに、、、

戦争も結局人集めばかりで、
「ゲームまで人間関係につかれたくなかった」

との事だそうな。なんだか悲しいですね。

けど、PKerというプレイスタイルといえども、それ
でもMMOを選んでるってのはきっと心のどこかに
「かまって欲しい」という願望があるのじゃないかな
と思います。寂しいのかなあと。。。
そう思うとなんだかかわいそうにさえ思えてきます。

本気で人間関係がうざかったり、日々の人間関係の
鬱憤を晴らしたいのであれば、オフゲーで思い存分
自分だけの世界を楽しんだほうがストレスも発散される
でしょうに。

MMOの醍醐味はいろんな人がいて、そのつながりを
楽しめるってとこなんじゃないかなと私は思うわけです。

逆にそれがストレスになったとしても、このMMOの
世界を離れられないというのは、単なる「甘え」なんで
しょうか。

それともある意味ネットゲームの中毒性がもたらしている
ものなのでしょうか?だとしたら、いろんな意味での
悲劇の一端としてPKerを見ることもできますね。

もはや「ゲーム」というくくりで考えるのは不可能なのかも
しれません。
by tsuyonezumi | 2005-07-06 11:14 | ■無差別PKを排斥しよう!