人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モラル。

モラル。moral

Goo辞書より:道徳。倫理。人生・社会に対する精神的態度。

じゃあモラルのある行為とは?

相手にとって不快であると思われること、周囲に
迷惑をかけるであろうこと、悪影響を与えるで
あろう事を、敢えてしないという選択をする行為。

これを私はモラルのある行為と考えてます。
最近ほんとに考えさせられる事が多いのです。
日々新聞を読んでるとそう思う事が・・・

姉○建築士も
ホ○○モンも
東○INも

いまや金・金・金 の世界なのかもしれないですが。
いや実際生活するには金が必要なんではありますが。

この手の人々は、

「自分の生活が金に搾取されている」

という事に気付いてないんじゃないだろうか。
なんておもってみたり。

金を大量に持つ事が幸せの定義を満たす十分条件
にはなりえない。必要条件ではあるけれども。

と、私は思うのです。

ただ、金しかない!という状況を味わったことが無いので
なんら説得力が無いですが(笑

ひとついえるのは、日々ご飯を食べれて、趣味にも多少
余裕がある生活さえできればいいと私は思うのですよ。

会社を経営したりする人にこそ、金の魔力に魅入られる
事の無い「モラル」をこそ持ってほしいものです。


蛇足:モラール(morale)は 「士気」ですので間違いなく。
    
by tsuyonezumi | 2006-01-31 12:54 | 自己紹介&雑記