人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

競技ルールと雀荘ルールと

ハンゲーでマージャンをちょこちょこやるわけですが
(特に自宅療養していたこの休みの間とか・・・)

ハンゲーのは、なんだか充実してきていて、
「競技向け」と「赤ドラがある雀荘ルール」という
ようにわかれてるんですね。競技向けルール
ってのは槓ドラ、一発裏なし、和了やめなし、
ドボンもなし。ガチガチですw

競技に関しては運の要素が極力排除されてる
という言い方が適当なんでしょうが・・・言い方を変えると

配牌・ツモにものすごく左右される

わけですね。

あとはリーチを打つめりっとがまるでない。
というのも裏も無ければ一発もないのですから。
結局相手もビビラずに手を作ってくるわけです。

雀荘ルールでやるときとはどえらい違いなわけですよね。

私はというと。。

しのぎがいのある競技ルールはやっぱやりがいが
あるなあとはおもいます。好きですね。
勝つときなんてわき目も振らずまっしぐらですからっ。
ついてないときでしよねマージャンは。

ただ。ハンゲーでいうとですね。

単純に切る速度が遅く設定されているから競技卓が
あまり好きじゃないというだけなのでした・・・。


ひとついうなら赤ドラは個人的にはイラナイカナ。

競技ルール+槓ドラ、裏ドラ、一発ありが最高ですw

というのはやっぱり手積みでやってたころのなごり
なんでしょうねえ・・・。
by tsuyonezumi | 2007-03-11 23:15 | 麻雀~流・勢~