人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今の中国はまるで昔の日本のようだけど。。。。

中国ではすさまじい発展とそれに伴う公害が進んでいるようで。

まるで昔の日本の高度成長期を思い出させます。
(といっても私も昔の写真とかニュースでしかしらないのですがーー;)

既に自分が学んだ時でさえ、「4大公害」とかいってまして、
教科書にのってるもののそれはまるで別の国のような出来事でした。

けど今度の中国は別の国でありながら、とても身近です。
危機も身近なわけですから当然といえば当然ですが。

それだけ情報との距離が近くなったとでもいいましょうか。
本当に便利な世の中です。

どうか、隣国中国も、日本での公害がどれだけ悲惨でどれだけ
社会問題になったかという事から学んでほしいものですが。。


日本もそうだったようにきっと成長著しい間は難しかった
りするんでしょうね。

ここはひとつ。自分の身は自分で守れ!って事で。


しかし一つ気になるのが、最近よくBlog等で目にするのですけど
いかにも「中国の汚染だけがひどい」というようなトーンの記事が
方々にある事です。

なんでしょうかね。日本も同じように公害を
起こしてそれを乗り越えてやってきたわけじゃないですか。

そういう史実を考えるなら、どうも写真を面白おかしく取り上げて
非難するという気には到底なれないわけで。

なんだか、後輩に対して「なんだお前そんな事できないのか?」
といって笑ってるような雰囲気さえ感じます。

けど


お前も散々
汚してきただろ?


と、私は敢えていいたいわけで。



まあ、喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつでしょうか。
by tsuyonezumi | 2007-07-10 12:25 | 時事