人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貯金は三角 保険は四角。じゃあ住宅ローンの繰上げ返済は・・・?

家(といっても片田舎の分譲マンションですが)を購入して
将来子供が生まれたときの事や、もし私が倒れたらなんて事を
考えて保険も考えないとなあと思っていたのです。

貯蓄はそこそこしていけるものの、心もとないわけで。

けど何万も保険にまわすのもどうかなと悩んでしまうわけで・・。

けど実際半身不随とかになってしまったとき、家族はどう生活
するのかと考えると難しいところです。

そこででた結論。


安い県民共済に入って(着き4000円)保険よりも住宅ローンの
繰上げ返済にまわそう!



これが何よりも将来の不安を消してくれますw


それにしてもすごいですね。繰上げ返済の効果は・・・・
試算してみたのですが、住宅ローンて30年借りたとすると、
前半に利子の支払いが、後半に進むにつれて元本の返済に
なっていく仕組みだそうで。

そんなわけで繰上げ返済をすると、その分は全て元本に
充当される為、かなり利子分を削る事ができるんです!

ちなみに今100万繰上げ返済すると、なんと100万円分
も利子が減る計算にw

なんだか得した気分です。まだ繰上げ返済してないですが(ぁ
by tsuyonezumi | 2007-07-11 10:34 | お金を大事に・・・