人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじります。


by tsuyonezumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦争についての意識共有化へ

62回目の終戦記念日を迎えて。

戦争の為に亡くなられた全ての方の
ご冥福をお祈りしたいと思います。

そしてそれとともに今後の課題として

日本はどう国を守り、
どう戦争の体験を生かし、
後世に伝えていくのか。

戦争体験世代は既に70台半ばに
なられているとか。

もう待ったなしの課題になってきております。


一方で、アメリカで従軍慰安婦の決議がなされ、
カナダでもフィリピンでも同じような決議案
が出されているとか。

以下に日本が戦争に対してのスタンスを明確に
国内外に示せてこれなかったかという事の「つけ」
が今まわってきているようです。

基本的に戦後問題に関しての政府のスタンスは

「死ぬまで待とう ホトトギス」

だと思うのですが、それじゃああんまりにも情けない。


戦争を後世に、生かす政治を望みたいと思います。
by tsuyonezumi | 2007-08-15 10:52 | 時事